今朝の朝ドラの中で、香川県を見つけました


主人公のお母さんの故郷が、香川県丸亀市で


故郷から帰ってきたお母さんのお土産


食卓に香川の郷土料理しょうゆ豆

が並んでいたり


所々に、香川県が出てくるストーリー


今日、見つけたのは爆笑



※NHK朝ドラ 虎に翼より


涼子様が見つめているもの…




⬆️じゃないですかね?


張子虎とは...


香川県の伝統工芸品になります


主に、香川県の西讃地方で古くから伝わる工芸品


子供の健やかな成長を祈る縁起物です


讃岐では、男の子が産まれると5月の鯉のぼり


八月の八朔人形と...団子馬


中西讃地方(香川県の中部~西エリア)は、結構派手です


男の子か女の子か?で、実家からの贈り物が違ってきます爆笑



県外にも張子の虎があるのでしょうか?


鯉のぼり 張子の虎と、香川県では男の子は派手ですね泣き笑い


朝ドラの中で、張子の虎があったのは主人公が寅子だから?


始まって、今日で十三回ですが


香川県がたくさん出てます


次、出すとしたら...


香川県伝統工芸品


かがり手まりを是非


お家の中の、装飾品として置いて欲しいと思う私です




香川県伝統工芸品 かがり手まり