今日の香川県桜便り🌸です


今日は、お隣市でもある善通寺市へ行ってきました


歴史と文化の町、善通寺市


神社仏閣も沢山あります










まずは、ちょこちょこ行く偕行社カフェ前の広場


香川県、どこも満開になりました








今日は、午前中雨が降ってなかったのでそそくさと行ってました爆笑


善通寺市の中心地をお散歩🐾‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว








⬆️善通寺駅になります


改札口の向かいの駐車場に、大きな桜の木が二本あります


ホーム越しに見る桜が綺麗だなぁ~と思いました


そして、ここからテクテクと歩いて行ったのは




香川縣護国神社乃木神社になります⬇️


善通寺駅から、西へ歩いていくと市役所だったり、郵便局だったり、年金事務所に、市民会館そして大学と、町の中心地なのです


広い交差点の左手に見える緑の森


乃木神社並んで香川香川縣護国神社があります





国に命を捧げた英霊を祀る神社です


まずは香川縣護国神社内乃木神社




乃木神社は、明治31年、善通寺の陸軍第11師団の初代師団長として着任した


乃木希典


明治天皇の御大喪の日に、殉死した乃木希典夫婦が祭神として祀られてます








桜が美しい~ラブ


そして、香川県出身の戦没者 35700余柱を祀る神社、香川縣護国神社










先日、善通寺市街中を走ってる時に満開の桜と鳥居さんが気になって、来てみたのです


もしかして、呼ばれた⁉️










護国神社の牡丹桜


次、丸亀城になります🏯