午前中に、ちょこっと近場ドライブ🚗³₃


満濃池森林公園ヨウコウザクラが、咲いていると言うことで見に行ってました




日本一の農業用ため池 満濃池


空がモヤってなかったらもっと綺麗です


いつ見ても、韓流ドラマ(時代劇)のシーンとダブる爆笑


流刑地に行く恋人を涙で見送るシーン


こんな、感じの風景だったような爆笑








咲いてました、満濃池 かりん亭近くのヨウコウザクラ












ソメイヨシノより、一足先に咲きます




かりん亭


うどん屋さんですね


ここの、うどん定食が好きですニコニコ


地元のお母さんが中心となって運営しているようです


そして、森林公園の方にも行ってきました


ソメイヨシノの開花具合を見に


そしたら、駐車場へ行く道に警備員の方‼️


えっ?もう?


て、思ってたら結構咲いてるではありませんか‼️












帰って、地元新聞見たら三分咲きでした爆笑

次の土日は、見頃になるでしょうね🌸


実は、満濃池森林公園の前に寄ったところがあります


戸川ダム公園

香川県三豊市財田町にある公園で、周辺には道の駅や温泉施設もあります


ここも、毎年人気でニヤリ


今日も、開花具合をチェック✓...しに行ったのですが


地元の方が、周辺の清掃をしており(花見客のためか?)駐車場もいっぱいでした


で、車を停める事なく満濃池森林公園へ来たのです


香川県内、蕾~咲き始め
















ところで...


今年は開花が遅いソメイヨシノですが




⬆️ 人気の花見スポット


紫雲出山


カメラマンさん、すでに予定を立ててると思いますが


三豊市観光協会では、入山には4/10までが予約必要


今、紫雲出山はつぼみ


今年の満開は、いつだと思います❓


ややこしく書きましたが


つまり、予約の必要な期間過ぎても楽しめるという事


え〜と、今が蕾で...咲き始めてから1週間くらいで満開で...満開が1週間くらい続いて...


予約が必要な4/10、以降に見頃になる可能性


紫雲出山の、予約開始は3月に入ってから


その時点では、桜の開花がいつになるか?なんてわからないよね滝汗


これ、どうするんだろう?


4/10以降に、桜が満開になり予約無しで入山できるのか❓


今後の桜の開花具合を注目です真顔




満濃池森林公園では、もうお花見ムード





夜桜用のライト❓


金刀比羅宮は、咲き始め🌸


今週4日は、四国こんぴら歌舞伎大芝居に出演する役者さん達のお練りがあります


もしかしたら、桜吹雪の中で役者さん達に会えるかも?です


なんと言っても.......


市川染五郎さんが注目されるのではないでしょうか⁉️


この日、午前中用があるのですが💦


頑張って、済ませてニヤニヤ


見に行きたいと思います真顔






木蓮






今日の、満濃池森林公園のソメイヨシノです


ここから追記


2024年の紫雲出山の登山道


落石の為の復旧工事で、通行止めになっておりましたが、4/10まで臨時的に解除‼️


が‼️4/11日以降、本格的な復旧作業のため工事再開するらしいです


なので、今年の紫雲出山のお花見は予約していた方のみとなります。