今日は、ブギウギ最終回


半年間ありがとうございました


半年前、らんまんが終わってしばらくはらんまんロス爆笑


あいみょんの主題歌愛の花が頭から離れず


ブギウギの主題歌に、慣れるまで少々時間がかかりましたチュー


笠置シヅ子さんの、出身地の香川県でもロケが行われて(東かがわ市と丸亀市)


ロケは八月


放送は十月でした


地元の広報誌にも載ってました


今年の1月には、最終ロケで東かがわ市


丸亀市は、本島でのロケでした(昨年八月)


地元の方、当時の衣装でロケに参加したのにカットされてた...と苦笑


多分、ドラマの放送より多くのロケが香川県であったかも?です(カットあり)


香川県のシーンでは、ガン見‼️


法事のシーンでしたね


前日にお母さん(ツヤさん)の実家で夕食を食べていたのですが


あれは、たしかにまんばのけんちゃん(香川県の郷土料理)


そして、次の日の法事シーン


香川県の冠婚葬祭、派手です


予算の都合か⁉️


法事のお膳にうどんだけ?


まぁ、うどんが出てくるのは香川県ですね


香川県にロケに来てくれてありがとうニコニコ


本島は、来年開催される瀬戸内国際芸術祭の会場にもなるので話題性もありますね


そして、来週からは虎と翼 後期は、『おむすび』


で、来年前期『あんぱん』

アンパンマンのやなせたかしさん夫婦をモデルにした内容だそう


2025年は、戦後80年になるそうです


またまた高知ですよ


アンパンマン列車は、四国~岡山まで走ってます


四国の長閑な風景の中、カラフルなアンパンマン列車が走っているのです




こんなカラフルな列車、四国では珍しくないけど爆笑


こりゃ、来年はアンパンマンに因んだ何かイベントがありそう爆笑


で、今日は義母に頼まれた買い物をしてましたが


丸亀城にも、寄りました(開花具合をチェック🌸)






今日の丸亀城です




ソメイヨシノの標本木はまだ開花してません






でも、蕾が大きく膨らんでます


今日は、高松で開花宣言がありました


丸亀城でも、近々開花宣言があるでしょう


すでに、丸亀城桜祭りは始まっていて(3/27~4/10まで)




露店も出てます






丸亀城(亀山公園)内、散歩










ソメイヨシノではありません(サトザクラ?)


そして、今だけ⬇️


クレーンのある丸亀城🏗






2018年に大雨や台風の影響で崩落した石垣の工事(2027年度末に完了)




石垣回収の際に出土した石造物




積み重ねると五輪塔が完成したそう


供養塔のようですが、なぜ石垣の中にあったのかはわかってないそう


新たな発見か‼️










マルタスで、読書📖


ここも、賑わってますニヤリ