2024年3月15日

一粒万倍日
天赦日
そして、寅の日
と、スペシャルな日ウインク

寅の日と毘沙門天

財福の神様として、信仰されている毘沙門天

トラは毘沙門天の使いで、一晩で千里の道を走ると言われている

毘沙門天の代わりに人々の願いを聞いて回ってたそう

今日は、寅の日

その、関係で

毘沙門天をお祀りしている寺院へ、と言うことでやってきたのは🐯



⬆️ここ爆笑


四国霊場 第74番札所 甲山寺


善通寺市にあります


四国霊場7ヶ所参りの一つ(甲山寺)です

7ヶ所参りとは、四国霊場71番~77番までの7ヶ寺を一日で巡礼すると、四国88ヶ所霊場とお参りしたのと同じ功徳があると言うもの


各札所には、「七福神のなで仏」が祀られているので、本堂 大師堂とともに参拝したら良いそう(7ヶ所参り)


第71札所 弥谷寺 大黒天

第72札所 曼荼羅寺 福禄寿

第73札所 出釈迦寺 恵比寿

第74札所 甲山寺 毘沙門天

第75札所 善通寺 布袋

第76札所 金倉寺 弁財天

第77札所 道隆寺 寿老人


中讃地域を中心にあります

 

そして、この7ヶ所のお寺にお祀りしている七福神


7ヶ所参りの存続を願い、七福神様を一体ずつお祀りしているのです






今日は、寅の日なので毘沙門天を祀っているお寺に(甲山寺)に来ましたが


総本山善通寺にもお参りしました(後ほど)








春のお遍路シーズンですかね


団体様がバスで来ていました;🚌;








涅槃桜でしょうか


この後で更新する総本山善通寺涅槃桜も咲いてます








霊場と桜が合うラブ


私が住んでる中讃地区は霊場が多く(うどん屋さんも多い爆笑)、時おり鐘の音が聞こえます




ここ、甲山寺もそんなに遠くは無い




別名 うさぎ寺🐰










春の7ヶ所寺院 花手水


日時:令和6年 4月6日(土)~14日(日)

場所:四国霊場 第71番札所~第77番札所




次、総本山善通寺の涅槃桜です