朝から雨☔️


お昼前に小降りになったので、ちょこっと買い物


産直市(ファーマーズマーケット)へ


さて、さて、今日はどんな野菜に出会えるのかな(ワクワク)




⬆️讃岐富士(飯野山)です


雨なので、雲に覆われてます


晴れてたら、綺麗~なお山の形が見えます


香川県でも、最大規模のファーマーズマーケット


新玉ねぎ フキ フキノトウ...


春の野菜が、並び始めました


果物では、柑橘類が多く並んでます


そして、今日購入したもの爆笑




スティックセニョール

茎ブロッコリーです








前から気になってたけど...


毎日、収穫したブロッコリー🥦︎ばかり食べてて


収穫が終わったので、スティックセニョールを買ってみました


炒めても美味しいそうです


なので、サッと茹でてマヨネーズでソテーしてみようかな🍳🍳


それにしても、スティックセニョールなんてオシャレな名前爆笑


あ、ロマネスコもありましたよ



※画像お借りしてます


⬆️見たことありますか?(ロマネスコ)

カリフラワーやブロッコリーの仲間で、アブラナ科です


今日は、買ってませんが




レタス購入




3個で90円です


野菜には、食物繊維 ミネラル ビタミンが豊富に含まれており、野菜に含まれる食物繊維が糖分の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防いでくれます


良いお仕事してくれますね🙆‍♀️(野菜)


季節の野菜や食材をバランスよく食べることで身体の調子を整えてくれるのですね


そして、オヤツも忘れない






ドーナツ🍩


ファーマーズマーケットに置いているのです


知ってる人は知ってる


吉田ベーカリーパン


香川県坂出市にある、パン屋さんなのです




坂出市に行かないと買えないと思っていたのが、何年か前からこのファーマーズマーケットにも置いてくれるようになりました


なんと、100年も続いているとか(吉田ベーカリー)びっくり


ずっ~っと変わらない味


坂出市(瀬戸大橋のお膝元)の商店街の中にある、有名なパン屋さんです


この、吉田ベーカリーとグリーソフトでお馴染みのしんすい園(老舗のお茶屋さん)は、昔から変わらない


坂出市に、大型のショッピングセンター(ニチイ坂出店)がオープンしたのが1974年


吉田ベーカリーも、しんすい園もニチイの中に出店してました


その頃からの味が今も続いている




甘ったるくなくて、スカスカの生地じゃなくて爆笑


ふっくらしていて、食べ応えがあって、後味がサッパリしている(油っこくない)


この、ドーナツには紅茶が合う☕️


茶葉の香りが、ドーナツの甘さを引き立ててくれる




そうそう、先日のカステラにはコーヒーが好みですウインク