スープの冷めない敷地外に独居で住んでる義母(こっちが母屋)


今年、90になります


上皇后様と同じ歳


草笛光子さんより、一つ下


呆けてませんニヤリ


加齢により身体機能は低下してますが


自分の足で歩いている


長く歩く時はシルバーカーを使う


介護保険サービスを利用するようになったのは3、4年前


最初の区分は支援1つまり、一番軽い


2年くらい前に支援2になって本人喜んでる爆笑


サービスが増えるから


週に2回、ディサービス利用


お迎え付き 食事付き 娯楽 指圧あり🙆‍♀️


で、介護保険なので利用料も安い


休むことなく、楽しんで行っている


それなりにお洒落して行っている


契約も手続きも全て義母が自分でしました


当時は、私も会社勤めだったので義姉が手伝ったかもしれませんが


義母の、ケアマネにも施設の人にも会ったことありません


頭がしっかりしているので、本人で間に合う


以前にも記しましたが


介護福祉士を持ってる私


ほとんど訪問介護の仕事でしたが


たまに、事務所からディサービスの手伝いを頼まれることも


もう10年以上も前のことです


介護保険サービスが始まったのが2000年


もう、24年になるのですね


ありがたい制度だと思いますよ❓


それまでは、介護の必要な方を家族で看ていたのですから


精神的な負担が軽くなりますよね


食事も提供してくれ、入浴や体調管理など


さて、ここで今年90歳になる義母の日々の暮らし


朝は6時くらいに起床して、部屋を移動して(寝室とは別の昼間の部屋)横になってテレビを見る


7時前に新聞取りに行き、朝食の用意


炭水化物(ご飯)タンパク質(卵)野菜 たまに果物 お茶


なんと、バランスの取れたメニュー


火も使えて自分で作ります


洗面 歯磨き 小掃除を済ませて、新聞読む(虫眼鏡を使う🤣)


ちなみに、義母は全部自分の歯(入れ歯無し)


朝のルーティンがおわれば、またゴロンとテレビ📺


好きな時間に起きてきて、食事して寝る


つまり、自分の管理は自分でしている


頭も回る


自分が損をしないように常に考えてる


しっぽを出さない策略家爆笑


こういう人って(ずる賢い人てへぺろ)、頭しっかりしているような感がある


私個人の見解ですてへぺろ


精神は人に依存しないが、行動面は頼ったりする


できることでも、できないように見せる(ずるっ)


『もう、歳やけんなぁ~、目も見えにくいし耳も遠いわ』と言う


義母と話している時に、目の前をハエトリグモがピョンピョン🕷


義母、素早く見つけて新聞でポンポンしましたからねガーン


😱😱😱


私、クモ叩けません💦


叩けるのは、自分の体に止まった蚊🦟くらい笑い泣き


凄いわ爆笑


で、タイトル(認知症になる人 ならない人


ヘラコイ(ズルい)人は、なりにくいのかなぁ~?と個人的に思いました爆笑


認知症になる人 ならない人


学歴関係ないですよ笑


職歴は関係してくる...?


介護福祉士の研修の時に、当時の香川大学医学部の物忘れ外来の先生が言ってた職業(認知症になりやすい❓)


もう、十年以上も前のことです


ごめんなさい💦


ブログには記せません


ただ、脳の使い方に意味があるようです🧠


研修内容なんて、眠くて覚えてないのがほとんどなのに


この、先生が言ってたことだけは覚えてる汗うさぎ




そして、初回で国家資格取得して介護から身を引いた私なのでした✋