香川県中部エリア


中讃と言われる地区です


坂出市

丸亀市

善通寺市

仲多度郡(多度津町 琴平町 まんのう町)

綾歌郡(宇多津町 綾川町)


以上


高松(県庁所在地)だけでない、香川県の文化や歴史 観光地がギュッと集まってるエリアです爆笑


今日は、丸亀⇒綾歌郡宇多津町⇒善通寺市でした


まずは宇多津町、河津桜








街中にある公園です




カフェモーニングのあと、散歩




⬆️ゴールドタワー(展望用タワー)と桜





宇多津町は、町木がなのです


なので、何種類かの桜が植えられていて


河津桜~遅咲きの桜まで、しばらくは桜の花を楽しめます


今年2ヶ所目の河津桜ですが


もう、おなかいっぱいになるくらい見せてもらいました爆笑


この時、まだ8時で


お天気も良かったので帰るのには、物足りなく


いつも行く、善通寺の公園へと行きました🚗³₃


ここからは、善通寺市の公園になります





お気に入りの所へは何度も足を運ぶ私


春の花が、お出迎え










季節の花で整えられた綺麗な公園なのです


同じ中讃エリアの国営讃岐まんのう公園は入場料が必要ですが


この公園は無料ニヤリ


なのに、季節の花が多く植えられていて写真愛好家の方にも人気の公園なのです






ネモフィラが、花を咲かせてます




この角度でネモフィラを撮ると、奥の木はソメイヨシノです


ソメイヨシノが満開になる頃、ネモフィラも見頃になり一面がブルーになります


つまり、ネモフィラブルーと、ソメイヨシノのピンクとのコラボ写真が撮れる




⬆️奥はソメイヨシノ⬇️



この公園は、あまり桜の名所としては名前が上がってこないので、オススメかとニヤリ


今日は、河津桜が咲いてました












先月は、写生の方も多く来てました


桜だけでは無いのです












水仙やクリスマスローズも




おっと、出没失礼💦




この公園も、何種類かの桜が植えられているので、長く楽しめます


野鳥もいます











(相方撮影、掲載許可済)


ジョウビタキ(お腹が黄色いの)とホオジロ?ですか?


不確かですいません💦


長くなるので明日、続きます