今日は何の日...


ニンニクの日‼️


🧄🧄🧄🧄🧄🧄🧄


お待たせしましたニヤリ


四年に一度のニンニクの日です爆笑


我が家の、稼ぎ頭てへぺろ


ニンニク~🧄










今は、土の中でスクスクと育ってます


5月に、収穫


収穫して、直ぐのニンニクは生にんにくとして出荷しております


もう結構、有名になりましたが


香川県は、ニンニクの生産量


全国上位です🧄


二位だったり、三位だったり...


北海道と、抜かし抜かれしの関係爆笑


1位は、二位以下を大きく引き離して青森県です


追従を許しません爆笑


生にんにく、収穫して直ぐのニンニクは水分も多くフレッシュ


市場に出るのは主に乾燥ニンニク🧄


身が固くしまってして、長期保存できます。


そして、乾燥ニンニクは加工食品にも使われる




有名なのは、黒ニンニク


そして、さぬきマルシェで販売してたもの⬇️





⬆️刻みニンニクオリーブオイル


など、ニンニクの加工食品も多く出回ってます


10年ほど前は、香川県でガリフェス(ガーリックフェスティバル)が開催されていたことも🧄


そんな、4年に1度のニンニクの日


さて、雨が降らない間にファーマーズマーケットへ🛒𓈒𓂂𓏸


ではまたパー