三連休が明けましたね


雨の連休でした


今日は、晴れて気持ちの良い朝です




畑の梅より


雨上がりなので、雨粒がついてます




田舎の風景って、絵に(写真)になるニコニコ







スローな田舎でも、平日の朝は慌ただしい空気が流れてます


9時頃からかな?


スローな時間が流れるのは(出勤時間が終わる頃)


地元のカフェでは、シニア世代が1人モーニングしたり


丸亀城ウォーキングや、マルタスで仲間と集い会話に花が咲く爆笑


と、いつもの日常が始まる


先日、丸亀市からガソリンギフト券が届きました


物価高騰による市の支援事業です


ありがたいですね


あと、子育て世帯への支援も行われてます


どこに身を置くかは、結構大事だなぁと思う



今の暮らしが合ってるなと思う私


そこそこの田舎(不便は感じない)


安心して住めること(治安が良い)


地元で十分満足できる






毎日、何かしらの植物を愛でてると


ザワザワした気持ちになれない爆笑

(なっても長く続かない爆笑






自然に助けられて(精神安定)生活してるんだなぁ~と思う




今日の、手のひら盆栽ちゃん❤︎




花が咲くのが楽しみ




購入する時に、販売してる方(生産者さん)に育てかたなどお聞きしました


先日の、産直市でも生産者さんとお話しましたが


農家さん(生産者さん)、皆さん仕事が好きなんだなぁ~と思いました


そう言えば...


農業に従事してる方は、その仕事が好きな人多いらしいです


お金を得るためだけでは無い、充実感もあるようです


仕事に自信もってるのが伝わってくる




いつか、叶えたい


お花やハーブに囲まれた暮らし🪴🍂🍃




ご先祖さまが、残してくれた農地を今の時代にあった方法で活かすことが子孫の使命かとニヤリ




チラッと思いました