本島の話が続いてますが


ここで、ちょっと箸休め爆笑


先程、ファーマーズマーケット(産直市)へ行ってきました


私の中では、野菜のテーマパーク


野菜だけではなく、香川県産の食材 肉 魚も置いてます


オープン前からお店の前に並んでいたり


週末だと尚更💦


来月は、お彼岸なのでお花やお供えを求めて沢山の人が買い物に来ると思います


なんで、そんなに人気⁉️


だって、新鮮だし安いし種類も多いし


店内の写真NGなのが、残念💦


見てもらいたいくらい爆笑


今日購入した、一部




⬆️キャベツですが...


湖水と言う、早取りのキャベツらしいです


春キャベツの一種


葉がパリッパリで、瑞々しい




見ていたら、ちょうどお店の人が近くに来たので特徴を聞いてました


と、たまたまそのキャベツの生産者さんが野菜を補充しに来て


私とお店の方、生産者さんで野菜談義爆笑


知ってる人は知ってる、名の知れた農家さんです👨‍🌾


何やら、場から離れたのですが


バーコードを貼る機械をもってきて


👨‍🌾「どれがええんな❓」と聞いてくれて


なんと、シールを貼り替えてくれたおねがい


わぁ〜お、ありがたい🙏




朝採れです


で、食べ方のオススメとして教えてくれたのが


キャベツステーキ


大き目のクシ型に切って、フライパンで焼くだけ


味付けはお好みで


塩コショウでも良いし、焼き立てに醤油でも🙆‍♀️


葉が肉厚なので、食べ応えあると思います




キャベツでも、色んな種類があるのですね


そうそう、先日目にした茎ブロッコリー🥦︎


ステックセニョールの生産者さんでした


人見知りしない私


生産者さんに、お邪魔にならない程度に野菜のこと聞いたりします


親切に教えてくれますよ


育てかたや、ご苦労など


----------♡----------


昨日の、本島でも


地元の方とお話してまして


おばあちゃん役の三林京子さん


お付きの方が、常に日傘を射していたようです爆笑(日焼け防止)


ロケは2日間


地元の方も、エキストラとして参加したようです


最後のロケが、先月だったかな?


東かがわ市で行われたようですね


おしゃべり好きの私てへぺろ


情報を得る能力は長けていると自負爆笑


産直市の話に戻りますが


今並んでいる野菜


定番野菜はいつものように並んでますが


春キャベツが出回ってます


そして、香川県オリジナル品種さぬきのめざめ(アスパラガス)も旬を迎えているようです




キャベツではありません⬆️


葉牡丹、本島にて