今日は、友達と約束していた


香川県丸亀市に属する離島本島へお出かけ


丸亀市が今月2/1~2/29まで実施している⬇️


離島航路無料キャンペーンを利用しての船旅でした


1か月間、旅客運賃のみが無料になるのです


対象となる島は、丸亀市の島になります


そして、私たちが選んだのは本島


ブギウギのロケ地になった島です


10:40分の船で出発 


30分ほどの船旅です(お喋りしていたら直ぐ着く爆笑)


2022年の瀬戸内国際芸術祭にも、訪問してますが


久しぶりの本島です


11:30にレストランを予約してました


そのレストランは、先日地元新聞にも載ったレストラン


「海を休ませるレストラン」


本島の港から直ぐの、本島観光案内所内にあるレストランで、(水)(木)の営業なのです




ここで、ランチ🍽


ここは、HONJIMASTAND

(ほんじますたんど)と、言うカフェスタンド


休業日(水)(木)に、『海を休ませる水産商社(塩飽フィッシャリーズ)』がレストランを営業しているのです


『海を休ませる水産商社(塩飽フィッシャリーズ)』は、本島生まれの漁師さん(27歳)が昨年、奥様と立ち上げた会社🐟


地元新聞にも大きく取り上げられてました




観光案内所内






未利用魚を活用してのレストラン


未利用魚とは、出荷しても価値がつかない、一般的に流通しない魚のこと


こうした魚介類をオシャレな料理にして提供してくれます
















店内と、店内から見える風景


瀬戸大橋が見えます


あいにくの天気でしたが


雨は降らず、傘は要らなかった




私が頼んだのは、ブイヤベースのパスタだったかな




瀬戸内の魚介たっぷりのサラダ




友達のは、ムール貝のパスタ


見た目がカラフルで、オシャレ~


すぐ目の前が海だから、景色が良い




デザートは、レモネード


友達とは、道中


おしゃべりざんまい爆笑


この、海を休ませるレストラン


最近オープンしたばかり


そうそう\💡/


ブギウギロケ地を回ってる時


地元のおばちゃん爆笑


『おーたんな?』(訳:会ったんな?


と、聞かれて


❓❓


秘密かも知れないので、名前は伏せますが


元ジャニーズの方が、来てたようです爆笑


友達、帰りのフェリーで乗ってないか?


見てました爆笑




レストランのテーブルに置かれていた小瓶


お土産にと、いただきました爆笑


次、ブギウギロケ地です