今週は、お天気もイマイチな香川県


ブロッコリーも、菜花も終わりを迎えつつ


次の野菜へと、移行🥬


お花や果物も、栽培してほしいと思ってる私てへぺろ


さぬきひめ(イチゴ)

とか

ラナンキュラス(花)

とか




⬆️ラナンキュラス


LOVEさぬきさん うどん県の県産品ポータブルサイトより、画像お借りしました


香川県では、生産量が全国上位だそう


県オリジナル品種(てまりシリーズ)は、白、ピンク、黄色、赤などカラーバリエーションが豊富で、日持ちが長いのも特徴だそうです


カラフルな、お花に囲まれて農作業できるなんて🌈毎日がハッピー⁉️(やってみないとわからないけど💦)


て、1人妄想です


香川県オリジナル品種の農産物たくさんあります


ところで...


瀬戸内海国立公園指定90周年事業と言うものが来年開催されるようです


香川県と岡山🍑で


食に関する県産品のイベントです


詳しくは、来年ですのでまた発表されるかと


そして、昨日家族が何やらお土産を買ってきました






なんで、芋?


芋づくし🍠


ははぁ〜んニヤリ


アソコだね\💡/




徳島県の、道の駅


くるくるなるとです(昨年7月の写真)


2022年4月オープンなのでまだ新しい


昨年、親子以上に年の離れたカメラ女子に連れて行ってもらいました


てっきり、長閑な場所にあるのかと思ったら💦


国道11号線沿いでした爆笑


徳島には未来コンビニと言う、世界一美しいコンビニがあるのです


それも、山に囲まれた人口1000人の村にびっくり


行ってみたいけど...遠いチュー


岡山行く方が遥かに近いのです


そして、距離だけではない問題も




⬆️詳しくはこちらをどうぞ


香川県の森林率(森林面積)47%

徳島の森林率(森林面積)75%(全国10位)


高知はもっと高いです💦


なので、徳島の主な名所に行くには山の中は避けられない💦


普段、平地に慣れている私は山の中(とくに細い道)はビビってしまう💦


香川県、海に面しているので広~い穏やかな海はいつもの風景


がっ‼️


高い木が迫ってくるような山の中はビビってしまう爆笑


ちなみに...


香川県の森林面積ですが


森林面積が少ない県


1位大阪府

2位東京都

3位香川県


と、大都会に次いで全国3位でした爆笑


交通マナーがどうとか言われるのもわかるようなチュー


日本国土の森林面積は、67% 3分の2が森林です


ほとんどが山なのですねてへぺろ






香川県園芸総合センター2019年撮影


先日のマルタス(丸亀市市民交流活動センター)にお雛様が飾られてました








陶器のお雛様🎎