先程の続きになります


早春の花が見頃を迎えております










もう、冬のコートは要らないくらい


先日、春一番が吹いたとか


そんなに、風は強くなかったのですが


そうなんですね(春)


公園の花を見ていると、早春~春へと少しづつ季節が進んでいるようにも感じる


フユサクラと言う花らしいです











桜の仲間ですが


桜は種類が多いですね


パッと見、名前を当てることが出来ません💦


梅と桜の違いは、花びら


梅は、丸~い花びらですが


桜は、花びらの先が割れてますよね?


それと、枝に直接花が付くのは梅


枝に緑色の軸が付いててそこに花を咲かせるのが桜








⬆️我が家の梅


枝に直接花が付いてます


梅と桜、どっちが好き⁉️


と、聞かれればかな


花びらが丸くて可愛いのと、梅は桜のようにたわわに咲きません


枝にくっつくように花が咲くので、全体的にスカスカになります


つまり、枝の形が全体の美しさを際立たせていますね


桜は、緑の軸に房状に花が咲くので全体的にボリュームがあります


それに、梅の花は実をつけてくれる(そっち⁉️)




こんなふうに爆笑


花だけでなく、実ができるまでの成長も楽しみ😊


今日は、野鳥観察も




今日ではありませんが


いつか?のジョビ子(ジョウビタキです)


丸々してます爆笑




メジロ




我が家の梅に来たメジロ




エナガ


北海道のあの、もふもふしたシマエナガではありません


普通のエナガ爆笑


香川県唯一の一級河川土器川で撮影(相方が)


野鳥撮影は、全て相方(掲載許可済)


そういえば...


最近、雀を見なくなったと何かの記事で目にしましたが


我が家、たくさん来てます


雀が、レモンの木で何かつついて❓いる


雀だけでなく、ジョビ子(ジョウビタキ)も遊びにきている


ので、ブロック塀にミカンを置きました


ミカンを食べに来てくれたら撮影しよう


おっと、また本題から脱線しました


野鳥の、写真はまたまとめてアップします


今日の、早春の花
















今日は、これで失礼します


訪問、ありがとうございました


また明日{emoji:128_char3.png.バイバイ}