昨日行った丸亀城の椿と梅です






丸亀市(亀山公園)には、椿の森と言う場所があります












たくさんの椿の木があり、今見頃となっております




昨日は、午前中小雨が降ってましたが






雨に濡れた椿の花が、綺麗でしたね


ちょうど12時頃に公園内へ行ったのですが


どこからか、どーんどーんと太鼓の音が🥁




⬆️2006年に復活した時太鼓


丸亀城内にあるうちわ工房の職人さんが交代で、お昼の12時頃に時太鼓を打ってるようです





丸亀城一の門です

(太鼓門とも呼ばれ、城主の家臣が門の中で太鼓を叩いて時を告げていました)






⬆️大手二の門


さて、桜で有名な丸亀城ですが


今の時期椿と、咲き始めたも地元の人には(知ってる人には)人気




梅林もあります



まだ、咲き始めたばかり







ピンクの梅が可愛い♡


元々、ピンクが好きなのです


今月は香川県内の梅を求めてカメラ飛び出すハート








お天気が良ければ、家族連れで賑わってます


大阪の従姉妹も帰省した時によく一緒に行ってました


なので、香川県と言えば丸亀城は大阪の従姉妹には印象深いでしょう


瀬戸大橋なんて、開通したのは大人になってからですから😆



セピア色の思い出📷💭💓


従姉妹と飛び出すハート


今や、大阪の高級住宅地に住んでるマダム(従姉妹)です爆笑






今日は、久しぶりの友達とのランチ🍽


お互い、60代になり仕事の量も減り自分時間を楽しめる歳になりましたニコニコ


これからは、自分の時間を大切に飛び出すハート