今日の香川県より


香川県ご自慢の野菜


ブロッコリー🥦今が出荷最盛期です




今日も、出荷作業に勤しんでる我が家の農場主🧑🏻‍🌾


余剰が出た場合、知り合いにお裾分けするのですが


今日も、そうでした


持って行ったら、なんと香川県ご自慢のフルーツをいただきまして🍓




さぬきひめ🍓


なんて、素敵な名前✨


2009年品種登録


香川県オリジナル品種


さぬきひめ


果汁が多く、爽やかで上品な味わい






今が、ちょうど出回り期


最盛期は、3月~5月





ところで…


野菜をおすそ分けしたりすると、申し訳ないほどのお返しをいただいたりします💦


さぬきひめなんて、なかなか買ってまでは食べれない(高価で)


ブロッコリー🥦は、今出荷最盛期でスーパーでも手ごろな値段で置いてます


なので、ブロッコリーのお返しに申し訳無いくらいです💦


今(今日も行った)産直市では、柑橘類が多く並んでます


みかん レモン 文旦 キンカンなど




我が家の文旦⬆️(三豊生まれ丸亀育ちです爆笑)


香川県は、フルーツも豊富


私の周り、地元LOVEの人多い


食べ物が美味しいからか?


今日の、友達は夏には豊南の梨🍐(香川県のブランド梨)をわざわざ持ってきてくれる人




⬆️豊南の梨(8月です)


これも、ジューシーで美味しい


友達は香川県の、西エリアの住人です


一年中、何かしらの美味しいフルーツがあるので他(他県)から取り寄せたことが無い爆笑


いただくことはある


今日は、産直市で変わった名前の野菜をガン見👀




※画像お借りしてます


スティックセニョール爆笑


なんて、オシャンティーラブ


スティックタイプのブロッコリーで、日本生まれの品種だそう


そして、香川県の新品種


さぬきのめざめ ビオレッタ


これもオシャレな名前で爆笑


香川県産アスパラガス(さぬきのめざめ)の新品種


紫色のアスパラガスです




ロッサビアンコ(イタリア原産ナス)

産直市には置いてません、我が家の農場主が2019年に作ってました


クリーミィなナスです


野菜の名前を見るだけでも、面白い爆笑


産直市(ファーマーズマーケット)は、私の中で野菜のテーマパーク(入場料は要りません爆笑)


香川県が、うどんのテーマパークだと言われているとか?いないとか?


面白いぞ香川県


----------♡----------


さて、ここからは今日の写活から




プランターに植えている忘れな草🪴


とても、小さい花です




小さくて可愛い花が好きです






秋の金木犀も好きです


今、花盛りなのは




椿


この花は、存在感あります


冬の花の中でも、女王様


圧倒的な存在力で他を寄せ付けない爆笑


----------♡----------


さて、今日は久しぶりにシャトレーゼへ




今凄い人気の、バウムクーヘン&バニラ


⬆️これ、目当てだったのですがキョロキョロ


売り切れ‼️


入荷は2/8になるそうびっくり


で、プリン買っておやつにしました🍮