昨日は、良い天気でした


朝はブルブル汗うさぎで(寒)


栗林公園は高松街中


昨日は、センター試験だったので(道の混雑)少し遅めの出発🚗³₃


公園内は、混雑もなくゆっくり散策🚶‍♀️


昨日の、ブログでは


庭園を楽しむ…と、歴史を知る


そして、茶店でまったり~照れ


でしたが、今日は昨日の続きになりまして


園内の様子(風景)と、野鳥です




いきなりですが


上の鳥は、ご存知ですか?


野鳥撮影をする方のエントリーとも言ってよいかな?


昨日、栗林公園で撮影したものですが

(相方撮影、掲載許可済)


ちょっとわかりにくいですね💦






⬆️2018年3月


この鳥がカワセミです


飛ぶ宝石と言われている


すばしっこくて、警戒心が強くて、常に周りを警戒している


狙った獲物には、素早くダイブ


ので、撮影にはかなりのテクニックが要る爆笑


メジロもすばしっこいですが、あまり人間を気にしてない様子爆笑


ちょろちょろしてる割には、撮影の難易度は低めニコニコ


見た目の美しさ(カワセミ)から、撮影には人気の鳥です


昨日も、栗林公園でカワセミを見つけて(西湖です)撮っていたら


カメラマンさん、何人か来ました爆笑


他にも、野鳥がいます






キセキレイや




アオサギなど


野鳥を楽しめたりもします


そして、園内にはいくつかのがあります


園内の名のある橋は14橋









園内で一番大きい橋です⬆️


(2023年3月に架け替え工事完了)


池や湖があるので橋を渡って園内を散策します




⬆️梅林橋


他にも、大小様々












優雅に鯉が泳いでます








何度訪れても、同じ景観はありません


時間の経過とともに、何かしらの変化があります






昨日は、冬至梅でしたが


来月は、梅を撮影しにカメラ気づき


実は、昨年たまたま行った国営讃岐まんのう公園に梅が咲いてまして


ここからは、昨年国営讃岐まんのう公園












ピンクピンクピンク‼️でした!






ネモフィラが、咲いてるエリアです


昨年は2/26日に訪れてました


あまり、知られてないのか?人もほとんど居なかったです(ネモフィラの時は多いんだけどね)







あ、香川県の工芸品


讃岐かがり手まり


ドラマの装飾協力として相棒の中で使われてました!


右京さんの、行きつけの小料理屋


花の里(今はこてまり)の室内装飾でした


エンドロールで確認済


そして、確認してはないけど…


そうかもしれないと思ったのは


昨年4月~始まった朝ドラ


らんまん


お母さん(役:広末涼子さん)の居室(寝室)の床の間に置いてたの…


そうかな?と思いました


ドラマや、映画でエンドロールを見るのが楽しみなのです


とくに、衣装協力 装飾協力 撮影協力(ロケ地)など




今、放送中のブギウギ


香川県での、お話でした


さて、最終回までに香川県は出てくるのか⁉️


注目します爆笑