金刀比羅宮


御本宮の御祭神

・大物主神

・崇徳天皇(金刀比羅宮の境内にある白峰神社に祀られている)


古来から、農業 殖産 医薬 海上守護の神として信仰されている








そんなこんなで、御本宮参拝


社務所では、大勢の方が木札やお守りを購入


巫女さん、忙しそうです


三が日はかなりの混雑だったでしょうね驚き


自分のペースで歩けませんからチュー


今日はゆっくり😊




さて、展望台からの風景を撮って


おります






⬆️備前焼狛犬


お腹も空いてきて、お昼はどうしようかなぁ~と考える🤔




やっぱこれだね爆笑






レトロな店内


宗家 金毘羅饂飩 狸屋


昔からの讃岐うどんのお店です(一般店)


生粋の香川県民(私)、やはり昔からの讃岐うどんのお店が落ち着く


椅子に座ってたら、注文を聞きに来てくれるスタイル


注文して、待ってる間におでん🍢を食べる(今日は食べてません)


昔からのお店で、セルフ店のように麺を茹でて大量に置いてません


「今から麺を茹でるので、少し待って貰ってもいいですか?」とのお断り


もちろん、茹で上がって直ぐの麺を提供してくれるなら少しくらい待ちます爆笑


最近は、セルフサービスが主流で口笛


一般店が少なくなってきてます


まぁ、早くて安いのはセルフ店です


では、駅へと帰ります






駅も静かなもんです爆笑


琴平駅構内より










蘭の花が飾られてました




レトロな街 琴平駅


来月は、節分祭があるようです