あらま


長いタイトルですいません💦


午前中、直売所で農産物を買って帰りました




葉大根


大根を間引いた若い葉です


若い葉は茎の部分が柔らかく、炒め物や和え物などで美味しく食べられます


田舎育ちの私


実家は、農家ではないですが


ご近所さんや、知り合いからこの葉大根をいただくことが多く


家では、主に炒め物にして食べてました


葉大根として、店頭に並ぶのは農産物直売所だからでしょうか?


スーパーではあまり見た事ない💦


て、言うか田舎では葉大根は店頭で買うよりいただいて食することが多かったです


子供の頃の味が忘れられなくて、見ると買っちゃいます爆笑


直売所に、並ぶだけあって綺麗です


葉がシャキッとしている、緑色が濃い


葉の部分は、緑黄色野菜で栄養価高いです


大根は、冬野菜なので今ちょうど若い葉を間引いてる頃でしょうか


店頭に並ぶのも今の内


この葉の状態から想像すると、根(実)の部分も瑞々しくて綺麗だと思います


葉大根が手に入るのも、田舎ならでは?でしょうかウインク


そして、多く並ぶようになりました




極早生みかんです




三豊産


香川県での、みかんの産地は


仁尾町 坂出市 高松市が主


坂出市の霊場では、境内にみかんの無人販売があります🍊


香川県、一年中農産物が豊富です


来月からは、冬野菜ブロッコリー🥦︎が出回ります


ブロッコリーと言えば、一年中店頭に置いてますが


本来は、冬野菜


香川県では、農家さんが多く植えています👨‍🌾


菜花の出荷も来月から始まります


種類によって、11月から出荷するのと早春に出回るのがあります


我が家のは、来月終わり頃から出荷になります


おせち料理の、彩にも菜花を入れてます


香川県の農産物、自慢したいくらいです爆笑(してるけど口笛


美味しいお米に、農産物




香川県自慢でした爆笑