もう既に東京の人になってる万太郎ですが


最終回までに、佐川町が出てくるのか楽しみな私ですニヤリ


慶応3年から始まった物語


万太郎の祖母、タキの頭もまだ黒い爆笑


甑倒し(酒造りが終わって職人さん達をもてなす行事です)のシーンでした


土佐弁 皿鉢料理 山椒餅 分家三人衆爆笑


高知の文化が詰まった初回


そして、二回目の放送で天狗こと坂本龍馬

が登場‼️(演:ディーンフジオカ)



⬆️佐川町の神社の鳥居です⛩


坂本龍馬が、座ってたあの大きな木は実は佐川町ではないと言う(地元の方からお聞きしました)


「要らぬ命は一つもない、無駄な命は一つも無い、この世に同じ命は一つも無い。皆、自分の務めを持って生まれてくるがじゃが、己の心と命を燃やして何か一つ事を成すために生まれてくるがじゃが」


「誰に命じられたことじゃない、己自身が決めてここに居るがじゃが」


ディーンフジオカさん、演じる坂本龍馬が万太郎に言った言葉です


ジーンときますね泣くうさぎ


そして龍馬さんは、脱藩の道へと戻って行きました


らんまんを巡る旅、最後は


酒蔵の道


佐川駅から観光協会の方へ歩いて行くと、案内板があり、そこからが酒蔵の道と続いております


















古い町並みが残る、界隈




カフェ(旧浜口家住宅)




























もう~、らんまんの世界そのもの⸜🌷︎⸝‍


観光協会の方から聞いた話ですが


朝ドラが始まって、高齢のご両親を連れたお子さんが多いとのことです


特に息子さんが、高齢のご両親連れて佐川町にやってくるのだそう


歩いてるだけで、もうらんまんの世界ですものね花




⬆️らんまんのロケの聖地⁉️


中は入ったらいけませんよ~(個人のお宅です)




私はJRでしたが、車だと善通寺インターから1時間半くらいだそうです






休憩していた時、地元の方とお話してまして


なんと、娘さんが丸亀に嫁いでいるとか‼️


飯野山(讃岐富士)も、土器川(香川県唯一の一級河川)もご存知でした爆笑


地元の方との、お話が楽しいですよね


佐川町 越知町、良いところでした








私が利用した、無料ループバスは9/10日までの土日祝で運行してます




ナンバーはハナサク(8739)でした爆笑






観光協会に飾ってた和傘と、照明はバイカオウレンでした




ループバス内で、お土産もたくさんいただきましたよ😁


小夏のジュース美味しかったですビックリマーク


さて、次はどこへ行こうかな


と、早くも次のお出かけが楽しみなのですラブラブ