昨日梅雨入りした香川県


雨の朝です


さて、来月は(満濃池のゆる抜き)~の田植えが始まります



(2019年)


そのため、自治会では(いで浚い)🧹


何ヶ所も農地を所有してたら、それぞれの田んぼの(いで浚い)に参加


※(いで浚い)とは…(農業用水路の掃除の事です)


これも、初夏の風物詩


水路を綺麗にしておかないと水がスムーズに流れない


【満濃池】のゆる抜きは、中讃地区(2市3町)にとってただのイベントではなく必要不可欠なものです。


田植え前の農家さんの会話


👨🏻‍🌾「アンタんとこは、いつ植えるんな?🌾」


👩🏻‍🌾「ゆる抜きが○日やけんなぁ~、○日くらいかなぁ?🌾」てな会話😄


で、我が家では昨年より(田植え)はしてませんが、農地を所有してるので(いで浚い)には参加してます


ここで、丸亀ミニ知識☝🏻



香川県の地図です


丸亀市と言えば、お城がありの香川県 中西讃地区の中核都市となります


面積は大きくないのに、発展性は凄い


昨日のブログの、大規模な造船工場がありのボートレース場がありの税収面でも潤ってると思いますよ


そんな丸亀市


南に行くほど、お城の高さと同じくらいになる?!


と、聞いたことがあります


つまり、丸亀の海側から南へ行くほど高くなってると言うこと


そして、讃岐山脈(香川県と徳島県の境界に位置する山脈)


四国はほとんどが山ですが


この山に守られてる


𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥


さて、時折晴れ間も覗く今日


ちょこっと撮影?!


本日もよろしくお願いします😄