日本一小さい県の香川県


百貨店

三越 丸亀(サテライト)がお引越しして、昨日オープンしました。

今日、夕方行ってまして

それほどの混雑ではありませんでした

午前中は、警備員の方も立ってたようです

まぁ、先着◯◯名様〜というのがあったのでそれ目当ての方が多かったんでしょうね。

三越と言えば、日本一のデパート🏬

昔は田舎の、我が県で三越と言えばセレブでお金持ちが行くと言うイメージ

もちろん庶民も、お正月や年に何回かは行って最上階のレストランで食事しました。

今の50 60代以上の方は、贅沢も経験してるのでは?

高度成長期がありの、バブル期ありの〜

田舎の一般庶民でも、そこそこのお給料は貰ってたと思います。

なので、三越も年に何回かは両親に連れられてセレブ気分を味わいに行ってました。

バブルが弾けてからは、百貨店より郊外の大型商業施設に人が流れてましたが

でも、今の60代〜上の世代

ご主人が、そこそこの収入で専業主婦で家を守ってきた奥様方は郊外のショッピングモールよりは、デパート🏬の方が満足する方も。

そんな、奥様方の支持を得られそうです。

丸亀と言えば、中讃(香川県の中ほど)高松までは距離があります。

日々の、買い物はショッピングモールで済ませても、お使い物になるとデパートと言うのがあるのでは?


一昨年 銀座三越です

向かいの木村屋のカフェでランチしてました。


お馴染みの、三越の包装紙

猪熊玄一郎先生(昭和初期の洋画家)

ビックリなのが、MITSUKOSHIのロゴが“やなせたかし”さんだったなんて😄

猪熊玄一郎先生は、1902年高松に生まれ、その後丸亀に転居してるんですね。

で、やなせたかしさんと言えば

アンパンマンの作者じゃないですかぁ
(高知県 出身)

今は、三越の包装紙は人間国宝である友禅作家の方だそうです。


歴史を感じますねぇ😙