2020年11月挙式予定の
プレ花嫁のmomo(25) です香水

初めましての方は
こちらからどうぞおすましペガサス





おはようございます晴れ


今回は花嫁DIY第二弾!
顔合わせのしおりについて
ご紹介しようと思いますウインク

個人情報がたくさんなので
そこは隠しますが、できるだけ
詳細を紹介できたらと思いますおばけくん

















まず作成はPagesというアプリを使って
ほとんどiPhoneで仕上げましたスマホ


アプリを開いたら右上の+を押すと
使いたいテンプレートの形式が
色々出てくるんですが

私は 美術館パンフレット にしましたアイシャドウ







最終的に両面印刷して
三つ折りにすることをふまえて左上から
式場の詳細、今後のことと挨拶、表紙

左下から挨拶と今日の流れ
私たち二人のこと、二人の家族について
入力しました╰(*´︶`*)╯♡







一つ一つ詳細を説明すると…

式場の詳細はホテルの住所とアクセス
挙式会場と披露宴会場の
写真と詳細と惹かれたポイントについて。

今後のことと挨拶は出会いから
挙式日までの日にちを入れて
挨拶は顔合わせ自体のお礼と
今後の抱負を入れました!

表紙は日程と婚約指輪、結婚指輪の
写真を使いました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)結婚指輪


左下の挨拶と今日の流れは
事前に記載しておくことで
写真撮影などこちらから言い出さずに
できたのもメリットの一つですグラサン

私たちふたりのことは
名前、誕生日、血液型、勤務先
好きなもの、苦手なもの
LINEのQR画像を記載!

"嫌いなもの" ではなく
"苦手なもの" にしたのも
小さなポイントですニコ


家族のことは実家の住所と
家族の名前、生年月日を入れて
Kくん側は前に飼っていた
わんちゃんの写真を使って

私側は出席してない兄と
飼っているわんちゃんの写真を
入れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ





作ったらMacで同期して微調整して
(iPhoneだけでも十分作れますピエロ)

実家のプリンターを借りて
この紙に両面印刷しましたねずみ

ヨドバシカメラにありました!
(値段はシール記載の通りですお札笑)

それを三つ折りにしたら完成です音符






私がしおりを作る上で意識したのが
"備忘録" として使ってもらうこと!

私たち二人や家族の誕生日とか
好きなもの、苦手なものを記載すると
今後のお祝いごとなとに役立つだろうし

式場や今後のことについても
会場どこだっけ?とかいつだっけ?
となった時にもこれを見れば
思い出せるようにしましたグラサンハート




私自身友達に「 情報を載せておくと
後から見て思い出せるから
しおり作ってよかったよ!」
と言われて作るのを決めましたニコニコ

最初は不器用花嫁はしおりさえ
作る気にならなかったんです手

でも作ってみたら、話題の種になるし
私たちにも役立つものになったので
作ってよかったです\( ˆoˆ )/星


参考になったら嬉しいですピンク音符













長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございましたうさぎクッキー

インスタもやってますダイヤモンド
→ @momok_wedding 




momo