◆亀の41 奥義6 銘柄選定スキル 「宝探しの宝の地図なのだ」 | トレーディングノウハウ満載! 亀仙人の投資の教え!                    ~1億2千万円儲けたノウハウ~

トレーディングノウハウ満載! 亀仙人の投資の教え!                    ~1億2千万円儲けたノウハウ~

投資暦25年の亀仙人のトレーディング技術や儲け方のノウハウが満載! セミプロ並みのトレーディングスキルが身につく!

亀仙人

「投資で負けず、勝ち続けて儲けまくるための6つの奥義

 奥義その6  3つのスキルのその3


 銘柄選定スキル


さて、4000社くらいある銘柄から、

どうやって儲かりそうな銘柄をさがすかじゃ。


宝探しの宝の地図が必要なわけじゃ。



宝の地図


銘柄選定方法は、みんな色々あると思うが


ポイントは、

自分に合った戦略の銘柄を

エントリーのタイミングで 見つけることじゃな。


人それぞれいろいろな方法で探していると思うが

いくつかのパターンを紹介しようかの。



① ネット証券の無料分析ツールの利用


 SBI証券だと

 「スクリーニング テクニカル&財務条件検索機能」というツールがある。

  短期・中期ゴールデンクロスや

  短期・中期一目均衡雲上抜けや

  5日・25日・75日移動平均線乖離率や

  PER・PBR

  今期経常利益変化率 

  などなど、わりといろいろな条件でスクリーニングできるのじゃ。


 マネックス証券だと

 「チャートフォリオ」というツールがあり、

 チャートの形で銘柄が選べたりするのじゃ。

  上昇継続形や

  持ち合い形や

  底値から上昇や

  結構いろいろなチャートパタンがあり、

  戦略にあった銘柄を見つけることができるのじゃ。


わしは、結構使っておる。



② 業界別、テーマ別にグル-ピングし出遅れ銘柄の選定


業界別やテーマ別に前年と比べ業績が良く、PBRが1.5倍以下くらい

などなどの条件で銘柄を複数管理しておいて、

その業界、テーマの管理銘柄が全体的に上がりだしたら

その中で、出遅れておる銘柄を選定する

  


③ ネットや雑誌等での情報から選定


ネットのホームページやブログ、メールや雑誌等での情報をチェック。

チャートでの確認し選定。


ただし、この手の情報は

結構タイミング的に遅れている場合が多いのじゃが。



④ 判断しやすい銘柄から選定


自分の働いている業界や自分の身の回りの売れ筋商品など

まったく土地勘のないわけのわからない銘柄でなく

判断しやすい銘柄から選定



⑤ 有料情報での選定


有料チャートサービス会社での選定

有料銘柄情報での選定


ただし、有料銘柄情報は、急騰銘柄とか仕手株情報銘柄とか

怪しい情報も多く、はずれも意外と多い。

わしも、昔買ってみたことがあるが、

まあ、3つに2つは、ハズレであったかな。


 

まあ、どのように銘柄を選定してもよいのじゃが


重要なことは、

各戦略ごとにエントリールールに

近い銘柄を見つけられること

が大事で、やはりチャート分析からタイミング良く

見つけることが効率的じゃろう。



E3

「おー、宝の地図か、おもしろそうだな。

冒険のスタートだな。」


本日もご覧いただき、ありがとうございました。