わたしが仕事から帰るとよく
長女が車に駆け寄って
荷物を運んでくれたりします(ありがたし🙏)

先日も夕方
駐車のタイミングと同時に出てきて
助手席のドアを開けて言うには、

「お母さんが帰ってくる直前にはよく
鳥が庭に沢山集まって来て鳴くから
あ、そろそろだって分かるんよ」

「楽園が帰ってきたなって思う」

と、なんだか詩的な表現をしていて
思わず笑いつつ感動しました😆

…武陵桃源?(笑)

そう言われてみると、

以前も数名の人から
🍑と一緒に居ると何故か
野生の生き物によく出くわすと
指摘された事があって、

手で触れそうなほど目の前に
鳥が降りてくる、なんてことも
わりと起きるので
(数日前にも、キジとコウノトリ複数羽に出逢った)

「最近の野鳥はなぜ人を恐れないのか?」

なんて心配していたのですが
それもどうやら
レアな案件だったようです😅

なんでだろう?
人認識されとらんのかな?(笑)

仲間と思われてたなら嬉しいわ🤭💕







種だと思ってたアレが実は
「蕾」だったなんて✨おねがい(!!)





ごぼうの花って、妖精みたい🧚‍♀
なんて神秘的なんでしょうニコニコキューン飛び出すハート







翠涼さんこと
魂友、明日香野さんの
出雲瞑想会の日程が決まりました🙏✨






定員15名さまで、
既に半分席が埋まっている様ですので
ご予約はどうぞお早めに〜指差し

ちなみに

会場となる「発酵研」
この日は定休日ですが、

平日はカフェや
ワークショップも定期的にやってて
なかなか面白いお店なんですよ看板持ち




次女の新作☆

題は『わけみたま』だそうです
驚きすげぇ…アンチンボルド?

ゆうこさんは
この柄のTシャツ欲しいってー笑

塩干し作業中に長女とわたしが
「自分の感じる神さま観」について
語り合っていた隣で次女は
黙々とこれを描いておりました(笑)



特に目の子がキュート〜ラブ





アンチンボルド『大地』



歌川国芳の、見かけはなんとかかんとか〜みたいな
題のやつ(長すぎて覚えれん)



そんで、次の日描いてたのがこれ(笑)
おでこの神と、ほっぺの神の
詳しい業務内容知りたいっすー泣き笑い





























お、カメラ目線サンキュ~💕







前回の塩焚き中にずっと
あの漫画のことを思い出していたので
数日前に再読していました。

最終巻のぶっ飛び具合や
何巻だったか?菅原道真公との
絡みのやつも好きだけど

わたしの一番好きなのは第8巻
これもう何回も読んでるし
この巻だけ、電子書籍も持ってる(笑)

















いずれも、岡野玲子さんの『陰陽師』より




『楽は神に近いもの』

一番シンプルな
神さまとの会話は『音』だと思うよ

地球の調律

微細な
菌たちのレベルから
調えるしらべ