身近にコロナの波が
ひしひし…ひたひた…ぞわぞわ と
押し寄せて来るのを感じる
今日この頃

まぁどうせ、いつかは
かかるんだろうしさ~真顔←半グレ🍑

せっかくなら
この状況を活用して
実験~検証したい💖←性分



ということで
免疫力アップのために
ここ数日集中して
『腸活』に勤しんでおります。

何ゆえ腸?
と思われた方は読んでみてね↓



と、言っても
特別なことはしてないです。

🍀食事で食物繊維をなるべく摂る
(水溶性と不溶性のバランス大事)

🍀発酵食品もたくさん摂る
(私はヨーグルトなどより、納豆、味噌、
ぬか漬け等、和食&植物性のものと相性良し)

🍀甘いものを多少控える
(砂糖は悪玉菌やガン細胞のエサとも言われる)

🍀とにかくよく寝る
(睡眠は免疫アップに大いに関係あり)

🍀なるべく日にあたって歩く
(お日さま最強🌞)

などですね~


いつも適当に作ってるので
材料、分量は同じではないですが
お勧めレシピを貼っておきます↓




↑おからサラダは、娘たちの大好物です🥰
作った次の日、チーズやハムと一緒に
パンにはさんでも美味しいですよ🥪

(色んな作り方があるけど、
しっとりした方が食べやすいので
豆乳を加えてレンチンするのがポイント)






↑特にこれ✨凄くオススメです

テレビか新聞で、作り方を見た母が
4時間かけて作ってくれたのですが、

材料はごぼうと梅干しのみ、なのに
とても滋味深い味わいに感動しました✨

梅干しは添加物が入ってない
手作りのものが、良いような氣がします。





これらを実践していって
本当に免疫力が上がったかどうか?は
春くらいまで様子をみないと
分からないと思いますが…



始めてまだ ほんの数日なのに
氣がついた!

肌の調子が
劇的に良くなってる!!

思わぬ収穫ですおねがい飛び出すハート

今日けっこう寒かったけど
頬にいつもより潤いがあって、
この時期ありがちなカサカサ感が
感じられなかったおねがい💕(私比)

皮膚のバリア機能
今までよりアップ⤴️してる感じ✨おねがい

これは免疫力云々 以前の
嬉しい誤算です~✨

ちなみに先週から、感染予防の為に
イベルメクチンを飲み始めたのも
腸内環境改善に多少は
貢献してるかもしれませんねニコニコ飛び出すハート






今朝の氏神さん















「とんどさん」の
準備がしてありましたニコニコ










いつもありがとうございます
それでは
おやすみなさーい🍑💕