息子の入院の付き添いについて

 

小3なので、さすがに付き添いNGと言われると思ってたのに、

 

「お母さん、付き添いお願いします」って。

 

びっくり…

 

まぁ、いいんです。私も心配だったので、逆にありがたい。

 

けれど、コロナの患者と共に個室に付き添いって、

 

もはや私に、もれなくコロナに感染しろといっているようなもの。

 

「私が発症したらどうすればいいんですか?」と看護師に聞いても濁されて終わり…。

 

 

インスピロン10L、メプチン入り?、持続点滴入れて、モニター管理です。

 

酸素飽和度は95%前半だったので、気管支喘息では重症に入る

 

 

息子のトイレは、点滴棒とモニターを持って付き添い、吸入も私がセット

 

いいけどさ。

 

やっぱり息子の様子が気になって、夜中もちょっとした物音で目が覚めて、

 

点滴の位置を気にしたり、色々モニター付け直したりするわけじゃん。

 

看護師さんの仕事を減らすために私が付き添いしてるんじゃないの?と思う。

 

********************************

 

そして、着の身着のまま病院に来たからさ、

 

夫に入院のグッツを頼むわけですよ。

 

しかし、まーーー

 

何も用意ができない。

 

タオルなんか、雑巾用のタオルを数枚。

 

私の部屋着を頼んだら、ヒートテックの黒シャツ1枚。

 

人には見せられない、ヨレヨレのパジャマ用のズボン。

 

そんなんで過ごせと?

 

想像力ゼロの夫に呆れた。