小学一年生の息子

 

今はサッカースクールに週1回 

 

習字も週1回

 

その前は、スイミングに通っていたけど、クロールまで進んだ頃、拒否が強くて断念。

 

 

習い事なんて、親がしゃしゃり出るものではない、とは思います。

 

でもさ、とんでもなく下手くそな息子のために、一緒に付き添い、練習したりして

 

少しでも上達して、楽しくプレーできたらいいなぁ、て思いませんか?

 

うちの夫はね、まー---ったく興味なし。

 

子供たちが何をしようが、下手くそだろうが、関係ない。

 

本当に向上心ってものが一切ないんだな。

 

 

現在の息子、サッカー、何もできません…

 

だって、家で何も練習してないから。

 

ルールも、ファウルの内容も知らない。

 

だって、家で誰も教えていないから。

 

私が休みの日に、やっと公園で子供二人を連れ出してサッカーをやるくらい。

 

夫に頼んでも、やってくれないし。

 

私が、私がですよ、サッカーを教えているんですよ。

 

 

今日も、サッカースクールには、父親が付き添っている家族がちらほらいました。

 

いいなぁ。

 

思い返せば、縄跳びができなかった娘に、教えたのも私。

 

逆上がりも私。

 

運動会の前の走り込み、マラソン大会の練習、ダンスの練習、

 

みんな私。

 

少しでも夫が手伝ってくれたらって、何度思ったことか。

 

今、サッカースクールを平日にも追加してできるか画策中

 

お金がかかりますが、そこは仕方ない。

 

私のやっていることは過干渉なんでしょうか?

 

育児って正解が分からない…。