姑ってどうして嫁のことを素直に聞かないのでしょうか

 

息子が数日前から鼻かぜの症状が出てきていました。

 

どうも学校のお友達も、くしゃみが止まらなかったらしくて、

 

移された可能性があるなと思いました。

 

鼻水も黄色くなってきて、黄緑色の鼻水に変わってきました。

 

姑は「薬を飲ませろ」「余っているのがあるだろう」って言ってきます。

 

はい!?

 

何の薬か分かってもないくせに飲ませろって?

 

小児の薬は数種類の薬が一緒に粉末にされていて、症状に合わせて調合しているの。

 

いつもお世話になっている小児科では

 

「アレルギー薬、痰切、咳止め、気管支炎」の薬が症状に合わせて調合されるの。

 

そこで、抗生剤が追加されたり、喉の薬が追加されたりしている。

 

何も知りもしないのに、余ってるから飲ませろって・・・・( ゚Д゚)

 

 

でもね、そこは働いている嫁ですから。何もいえねー

 

頭を下げて、学校が終わったら小児科受診をお願いしますと、頼るしかないのです。

 

 

小児科受診したら、先生から「アレルギー性の鼻炎だろう」だって( ゚Д゚)

 

えっ。この青っ鼻が!?

 

そうなったら姑も「アレルギーだから」と言い切りですよ。

 

姑「古い薬はどんどん捨てないとダメなんだからね!!」と私に言ってきます。

 

お前、この前余った薬を飲ませろ言ってくせに。

 

私「じゃあ、全部捨てとくから」って言い返したら

 

姑「冷蔵保存なら2か月いいんだってよ」と返してきた。

 

おい、どっちなんだって話。

 

 

翌日、娘も夫も喉がイガイガして、娘は鼻水が出てきた。

 

私は姑に二人も同じようになってきたみたい、と伝えたら

 

姑「乾燥しているから喉がやられるんだよ」だって。

 

はいはい。息子から移ったとは思わないってことね。

 

ほんと、話が合わない。