娘がピアノを始めて、5年!?


ちっとも上達しません。


最近はピアノに触ることもなく、そのままレッスンに行くのかザラ。


練習しないなら、ピアノを辞めるよ!( ;`Д´)


と何回か言って、その時だけ練習するんですが、また同じの繰り返し。


今月、遂に娘と話し合いをしました。


そうしたら娘「はいはい、お母さんは、どうせ続けて欲しいんでしょ。」とか言うのです。


私の教育が完全に誤ってます。


確かに、学習塾は完全に親の押し付けですよ。


だけど、ピアノはそんなにやりたくないなら辞めなよ。お金の無駄だから。と返しました。


今回は、本気の本気なので、ピアノの先生に娘と一緒に相談にも行きました。


娘はというと、逃げ出したので、捕まえに行くということを久しぶりにしました。


本当に娘は、大事な場面に弱いのは変わらず(ヽ´ω`)



先生とも話した結果


娘はやっぱり続けたい!

でも練習したくない!!


( ゚ε゚;)( ゚ε゚;)( ゚ε゚;)


そんな中、先生からまずは楽しく通えたらそれだけでいいのでは、と。


なんて贅沢。


でもね、私も相当甘いのは変わらず。


娘がやりたいのなら、やらせてあげたいんだな。


まだまだピアノ練習しなさい!!ってこれからも続くと思うとげんなりします。