私は4人きょうだいの一番上になります。


私、弟、妹、弟


下の弟が、実家で両親と同居していて。


そのまた下の二人が、関東エリアへ出ました。


コロナでリモート勤務になった一番下の弟が、これを期に地元に帰ってきて、実家裏に新居を計画しているみたい。


両親も年老いて、介護や財産、土地の管理、分かってはいたけど…


戻ってきた、弟から


「この先の、実家の管理についてどういうスタンスか教えて欲しい」と。


「土地や田畑の目録関係は取り寄せて確認しているし、実家の管理もしていく」と。


もうね、言い方がサバサバ。簡潔ストレート。


やることも早いし、テキパキ動く。




これが田舎と都会の違いがあるのかしら?


もう一人、家を出ている妹も、他人行儀な子。


妹が夫婦喧嘩した時、義実家と話し合いで、法的に対応するだの、両者協議するから立ち会いして欲しいだの、なんか夫婦喧嘩からの物々しい対応が、スケールが違う。


姉弟なんか、ほんの10年位しか一緒に暮らしてないものだし、環境も違えば、ほぼ他人みたいなものなんだわ。


全然合わない。


価値観も違う。


姉弟でなければ、何の縁もないな。


と実感した出来事でした。