職場は既婚の男性が2人いる。

 

1人はA君32歳 年少さんと、先月二人目が生まれた。

 

もう1人は、Yさん35歳 年少さんと・・・・

 

つい最近、「Yさん、1月に育児休暇をとるよ。」って上司から聞いた。

 

はい???

 

また、急な。

 

っていうか、二人目ができたことを言わないって、すごくない?

 

奥さんが、ぎりぎりまで言わないでって言ったのかもしれないけど。

 

1月ってすぐだよ?(。-`ω-)

 

1カ月育児休暇でしょう。

 

1カ月だよ。

 

なんか、ひどい職場だなって思った。

 

 

 

このYさん、働き方がAくんと 【真逆】 なんですよ。

 

Yさんは、穏やかで、いつも優しい。グチ一つも言わない。

 

ある意味グチ一つもこぼさない、恐ろしい謎の男。

 

 

専業主婦の奥さんがいるんですよ。

 

だからか、早いときは朝6時すぎに職場にやってくる。

 

研究が大好きで、患者のデータ取りをして、数値を出して

 

論文をせっせと出している。

 

またね、何の論文なのかは、スタッフは誰も知らないという。

 

オペで忙しい時は、朝からオペの準備をして

 

残業喜んで!と自ら手を挙げて居残る。

 

そして、みんなから尊敬の目であがめられる。

 

 

私は、このYさんが、とてもずるいなって思う。

 

家のことは気にせず、好きな研究に没頭して

 

残業も好きなだけできて、そしてお金も、みんなから尊敬されて。

 

父親として大黒柱だから稼がないとって分かるけど、

 

それが、自分の実績につなげることができる。

 

それに比べて女性はなんて不公平なんだろう。

 

何もかも中途半端になる。

 

 

Yさん、来年度 認定をとりに行くため大学へ行く。

 

病院からお金が出て、勉強だよ。

 

いいなぁ~~~

 

私だって、行きたいよ!!

 

でも、家のことがあるから無理(´;ω;`)

 

男ってずるい。

 

看護業界に男性がどんどん入ってきたら、女性は負けるだろうね。

 

 

私の人生も中盤を迎え、

 

今後の働き方を考えさせられます。

 

私は家庭>仕事は変えられないもの。

 

このままくすぶって仕事をしていくのか。