オペの職場には既婚の男性2人がいる。

 

1人は先月育児休暇を1カ月とって復帰してきた。

 

職場で丸々1カ月休む人、初めてなんですよ。

 

私はね、男性が育児に協力してもらうのは大賛成!

 

だけどさ、職場スタッフの協力は必要不可欠でしょう。

 

彼は「休暇は当然」、「休まないと無理なんで」という

 

上から目線のスタイルで、「よろしくお願いします」という

 

言葉も態度も一切なかった。

 

 

彼とは、前々からブログに書いていたAくん。

 

超プライド高くて、逆切れする彼。

 

敷地内同居している実の両親とも不仲

 

遠方に住んでいる妻の両親とも、喧嘩して不仲

 

そりゃあ、誰も助けてくれなくて当然でしょうね。

 

まあ、手助けなくても乗り切っている人は山ほどいますけど。

 

 

産後1カ月は、車の運転を禁止されているので、

 

年少になる息子の幼稚園の送り迎えや

 

買い物する人がいないので、1カ月休みます。だそう。

 

送り迎えしたら、何してる?とは思った。

 

上にも書きましたが、育児休暇は必要だと思う。

 

だけれど、職場の協力が大事!!

 

 

先週 Aくんが復帰したんです。

 

師長に「仕事と家庭と両立するのは大変なんです」

 

「委員会出るのやめていいですか。」

 

師長は、「いいよ。いいよ~大変だよねぇ~」

 

はぁ ? (*´Д`)

 

 

 

自分だけが大変だと思うなよ!!

 

こっちはどれだけ家庭犠牲にしてると思ってんだ。

 

私はAくんの、自分さえ良ければ周りはどうでも良いって態度が大嫌い。

 

でも、彼のその自己主張の強さがある意味すごいと思う。

 

きっと病院全体の育児休暇の在り方の風土を変えるでしょう。

 

自己主張大事。

 

でもね、みんなが一斉にそれをやりだしたら病院は崩壊でしょうね。