職場のスタッフに32歳のA君がいます。

男性、手 術室歴は10年?

私が10年目に入る前に、新卒で就職したA君。

今は副主任で、私より上司の立場( `Å´)



このA君、新卒の時から、かなり変わり者だった。

気になる事があると、調べずにはいられない。

スタッフ皆は、部屋の片付け、器械の洗浄、明日の手術準備をしているのに。

手の神経、血管が気になる!!と、医学書を開いて読み漁り、医師に質問しては、ずーっと医師と談笑。

本気で仕事しなかった。

こんな時、話を遮って、注意しずらいし。

なのに、何にもしないヤツが、できると誉められらる。

理不尽。


仕事を一切せず、なんちゃって医師ばりの知識ばかり増え

また得意分野の電気系、機器の知識は半端なかった。

た~まに仕事をするから、効率が悪い、やりづらいと、また仕事放置して、システムの変更に走る。

けれど、彼の行動によってシステムが変更になり、また彼は仕事ができるリーダーと褒め称える。

そして、こんなやつが上司になる。

理不尽極まりない。



あとは、A君はかなりの情緒不安定。

うつ状態になったり、キレると大声を出して発狂する。

Aは、私を含めたリーダー層を安全管理ができない無能、と罵しった。

けれど、自分がリーダーの日は、仕事を放置。

キャパオーバーになると発狂した。

何が安全管理だ。自分はまともにリーダーができないのに。

私たちスタッフは、みな彼がガラスの心だと知っている。

過換気を起こしたり、不眠で薬を飲んできてドロドロの日もあれば、鬱でふさぎこむ。

キレるとかなり厄介なので、誰もA君のことは責めはしない。

私たちが我慢するだけ。

何でこんなやつが、職場でのうのうと自由にさせてるの?

師長も、A君の知識や危機管理について、自分より勝っているから何も言えないし、

こんなヤツなのに必要だと思っている。



先週は、またキャパオーバーで、

皆の前で「俺のやり方で文句のあるやつ、今ここで言って!」と、また馬鹿なことを言い始めた。

誰も関わりたくはない。

けれど、ズバズバ言う助手さんが、手を挙げて意見を言った。

もう、そこからは、怒鳴り合いの喧嘩。

A君の目はどっかにイッてるし。

そんな時に、師長は不在。

私が仕方なく間に入って止めに入ったけど、私まで怒鳴られ、バインダーで壁を叩き、もうひどい。


A君の人格で、何人ものスタッフが辞めていった。

また来月、一人去っていく。

A君、来年度 専門資格を取りにいく予定。

また更に暴君に拍車がかかるだろう。

私も辞めたい。