名古屋の思い出【3】 | カスな大人の微酒乱日記  ~ももじゃむが酩酊状態でお届けするブログ~

カスな大人の微酒乱日記  ~ももじゃむが酩酊状態でお届けするブログ~

思いついた事をその時の気分で適当に書くという、節操のないブログです。
完全に自己満足ですが、良かったら読んでやってください。

みなさまこんにちは。

今話題の「かじるバターアイス」にすっかりハマってしまったももじゃむです。

 

 

話題になるのが当然だなという美味しさ。

バター風味のする甘いアイスかなと思いきや、もうバターそのもの!!

「かじるバターアイス」という名前に偽わり無し!

バターってかじった瞬間にブワッと濃い味が広がるものじゃないですよね。口の中で融けていくと共に徐々に濃厚な味わいが…

というバター本来の特徴をそのままに再現していてすごい。

食べている間、ずーーーーっと口の中が美味しいバターの風味で満たされて、食べ終わった後も美味しいバターの味が残るのです。幸せでたまらない。バターだけどしつこさもくどさも全く無い。

こんなに絶品なアイスをよくぞ作ってくださいました赤城乳業さん!!!

ただ、生活圏内のコンビニですっかり売り切れてしまっているので是非ともたくさん作ってどんどん出荷してください!!

 

 

 

 

 

 

 

名古屋で目当てのお洒落&可愛いマンションを実際に見る事ができた私、嬉しすぎてボーッとしながら次に向かいました。

次に探す物件がありそうだとぼんやりと当てをつけてあった近辺へと地下鉄に乗りある駅へ降り立ったわけですが、自分がどうしてその地下鉄に乗りその駅に降りたのかが記憶にございません(笑)

土地勘なんて全く無い場所だし、きっとフォロワーさんの投稿から何かしらヒントを得てそう進んだんだろうけど、我ながら謎過ぎ。

 

ルートこそ記憶にないものの、降り立った駅の駅員さん達が優しかったことはしっかりと覚えているんだから変なものです。

 

で、その駅での話ね、なかなかに大きな駅で出口がたくさんある。まずどの出口から出たら良いのかすらわからずウロウロしていたら「案内所」を発見。

スマホの写真を見せながら「この建物を探したくて来たんですけど、ご存知ですか?」と質問。

すると、「見た事ないな〜」と言いつつ、室内に居た他の駅員さんも呼んでくれて。でも誰もご存じなくて。

 

一人の方が「この写真のところはわからないけど、こんな感じで古い建物が好きなら『アメリカ屋』ってのがあるよ。」

と新情報も教えてくれました!!

 

出口とアメリカ屋の印をつけた近辺の地図をいただき、「頑張って探してね。見つかるといいねー」というお言葉も掛けていただき、正直目当ての物件が見つからなかったとしても立ち直れるなってくらい温かい対応でした。

 

 

 

地上に出てしばらく歩くといきなり良い物件が。

 

 

 

 

  

この円柱部分、好きです。

これも看板建築というものなんでしょうか。

 

文字も可愛いこと!

 

 

 

 

  

 

文字の端々が丸くなっていて可愛い「タカケン」もあれば、小学館の雑誌を彷彿とさせる「タカケン」もありました。

どっちの「タカケン」も良い。

あと、アクリル看板好きとしては「花」の看板が欲しい。グリーンに赤い花をあしらっていて実にステキじゃありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

出ました、これが駅員さんが教えてくれた「アメリカヤ」ですよ。

「アメリカ屋」じゃなかった「アメリカヤ」でした。

最高、最高。ストライプの軒先テントの上に輝く看板の美しき滅びっぷり!

置いてある自転車も風景の中で良いアクセントとなっておりますわね。

 

 

「アメリカヤ」だけでなく並んでいる物件もいいこと!

 

 

  

色褪せた文字、装飾テント、窓、好きな部分をげていったらキリがない。

 

 

 

この室外機とボロッボロになった軒先テントなんかたまらないでしょう。

 

さすが、駅員さんが教えて下さった物件でした。

 

 

 

長くなったので続きは次回。

いよいよ駅員さんもご存知なかった物件との出会いが!?

 

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました!!