Summer Snowさんにいってきました。 | レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

我が家の何気ない日常の切り抜き帳。
二人の息子の成長を写真やデジタルスクラップブッキングで綴る、子育てブログ。
ガーデニングはただいますっかりバラに夢中♪

ご無沙汰してます。

 

昨日は久々の晴れでとても気持ちの良い1日でした。

近所に住む友だちが「お花やさんに行く」というので、便乗させてもらい、初めて「Summer Snow」さんに行ってきました♪

 

お店の方が気さくな方で、とても居心地の良いお店でした(*´˘`*)

普通のおうちのお庭がお店になっているので、友人の話ではビオラの季節は入れないくらい人が居るようですが、この日は自分たちの他のは1人2人くらいだったかなぁ?ゆっくりさせて頂いちゃいました。

 

買った物は

・トウガラシ

・ネメシア

・ルドベキア

・ブラキカム

の4種。

 

春からずーっと、全く庭の手入れが出来ていなかったし、たぶんまだしばらくこの状態なので、枯れた植物を抜いてあいたところに植えただけなんですけど。

 

IMG_20161001_143839010.jpg

トウガラシは次男が買って結局枯らしてしまったケイトウ?の跡地に。

 

IMG_20161001_143836582.jpg

ネメシアは色の濃いビオラが植わっていた跡地に(いつから空き地だったんだか)

このネメシアも濃い紫色なので、シックな感じに~と思ったけど、コクリュウの葉が枯れてるし新芽は緑だしてorz

ワイヤープランツもなんか斑入りかなんかだった気がするんだけど普通のヤツになってるな。

 

IMG_20161001_143838231.jpg

ルドベキアは夏を乗り越えた寄せ植えの中に。

ここもコクリュウが居たはずなのに長い葉が枯れて今鉢の中で再生中な感じ。

 

IMG_20161001_143837457.jpg

ブラキカムはもはや何を植えていたのか覚えていないけど前面が全滅していた鉢に植えました。

 

 

今年は梅雨に雨が全く降らず、夏もぐずついた天気が続いた割に、撫でるような雨しか降らずで、放置庭は死の庭に。今は秋の長雨で雑草が元気になってますけど。ああ忌々しい。

 

IMG_20161001_143835855.jpg

この黄色いの、名前忘れちゃったけど、毎年夏に真っ黒に枯れるのに秋には復活してくれて良い子です。家の前のフェンスに掛けてあった鉢も全部カラカラになっちゃったので、またこのお花が売ってたら、全部これにしちゃおうかなぁ。

 

 

役員の方は前期分がようやく一段落。

休む暇なく行事の写真撮影があるし、自分の家のカレンダーや年賀状の作成があるのでしばらく忙しそうですが。

 

花壇も作れないままになってて、待機のバラが酷い有様。

夏剪定?何それ美味しいの?状態でほったらかしな上に雨続きでそれでなくとも病気にくわえてつぼみが皆腐っていくというのに、フェンスに固定できないままのつるバラがびょーんとなってたりで。

可哀想に……ごめんよ。直視するのが怖いorz

 

蚊が居なくなったらせめて草取りくらいは、とか思うレインでした。

(4つ植えただけでめちゃめちゃ蚊に刺された、早く滅びてくれ)