クリスマスローズを地植えに | レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

我が家の何気ない日常の切り抜き帳。
二人の息子の成長を写真やデジタルスクラップブッキングで綴る、子育てブログ。
ガーデニングはただいますっかりバラに夢中♪

今日も見に来て下さってありがとうございます^^
雨の月曜日、でも気温が高いせいか柔らかく心地の良い雨の茨城です♪

ここのところ暖かい日が続いていましたので、
庭仕事をもりもりとやっておりました。

この記事→ で「バラを植えられるように仕立て直そうか」と思っていた部分

IMG_20160303_150033537.jpg

シンメトリーに置いていた植木鉢は庭の入り口にだいぶ前に移動して、
レンガも並べるだけ並べていたけれど、穴掘りはしていなかったので
まずここを仕上げました。

ここは比較的粘土が深い部分まで無い場所なので
スコップである程度粘土だけ取り除いてから元々の土に腐葉土やミリオンをすき込んで。
ニーム油かすをうっかり切らしていたので、届き次第更にすき込みます。
ここはあまり背の高くならないバラが良いかなぁ?

他にも穴掘りしまくったんですが、絵面が地味なので割愛。


この記事→ で根詰まりを心配していたクリスマスローズ、
暖かくなってきたので地植えにしました。
他の品種がすでに植わっているクリスマスホーリーの下へ。

IMG_20160303_150035428.jpg

やっぱり根っこがぎっちぎち。
写真撮れませんでしたが、底の方もぐるぐるでした。

叩いてもひっくり返しても出てこなかったので、バラの家さんで肥料のついでに買った
植え替えヘラでぐるーっと一回り刃を入れたらやっと抜けました。
使用頻度を考えると高い買い物だったかなと思ったけど、あって良かったほんとに(^^;


先日の記事で黄色しか咲いていなかったクロッカスが一気に咲きました。

IMG_20160303_150036096.jpg

クロッカスはぎっちぎちに寄り添って咲いているのが好きなので
かなり密集して球根埋めました。
そうしたら沢山入っているはずだったのに結局クロッカスはここだけに。
ミックスで安かったし、もう一袋あっても良かったかなぁ??

寒波にやられていじけていたフリルパンジーたちも、
相変わらず葉っぱの色が悪いけど、いつの間にか花が沢山咲いていました。
パンジーたちもそろそろ液体肥料をあげた方が良いのかな?
最近米のとぎ汁は撒いてるけれど効果のほどはよく解りません。
無精なので1日2リットル分しかとっておかないし、そんなだから
一度撒いたところには当分の間おはちが回ってくることもないし(苦笑


来年度は小学校の役員を、と思っていたけれど、抽選に漏れたので
庭のハード作業を徹底的にやりつつ、何かスキルアップが出来たら良いなぁ。

とりあえず今日は雨なのでのんびりします(笑)レインでした♪