重症ですよ! | レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

我が家の何気ない日常の切り抜き帳。
二人の息子の成長を写真やデジタルスクラップブッキングで綴る、子育てブログ。
ガーデニングはただいますっかりバラに夢中♪

今日も見に来て下さってありがとうございます^^

先週、一つ剪定を忘れていたバラがあったのを思い出して剪定を始めたんですがね。
どうもはさみを入れるたびにぐらぐら、ぐらぐら。
ぐり ぐら <カステラは作りません。

どのみち西日で干からびて鉢植えから地植えにした物のそんなに成長も芳しくなったので、
鉢上げやっちまうかーガッツってスコップ入れましたところ。



奥さん!重症ですよ!

ちょっとテコ入れしたらすぽっと抜けちゃってまー。。。
当然根っこなんて全然はっておりませんで。
秋に植え付けたものの、枝が暴れん坊なようなので鉢上げしたオーブより
地上サイズは2倍ほど大きいんですけど、抜くのはオーブの方がよっぽど大変でしたよ。

ちなみにニーム油かすとミリオン混ぜつつ、
植わっていた場所をさんざん掘り返しましたが、こがねベビーは確認出来ず。

↓ちなみにこの記事で作った花壇にあったバラ
草取りしたあと保留にしていた花壇作成。


このときすでに下の枝片方枯れてたな。。。(鉢上げまで放置こきました)


重症患者さんなので特別な土をご用意いたします。

堆肥と一緒に、お得な時に買いました。
普段はHCのバラの土しか使ってないのでまさにとっておき。

植え付けた後、枝の剪定もしましたが、
下の方にあった完全に枯れていた物以外はあまり切らずに温存。
春の花は咲かせずに葉を茂らせて株の復活を、と思ってこんな感じに。



リキダスを混ぜたお水をたっぷりと。
ついでに横のオーブもね(同じ日に鉢上げしました)
乗っかってる固形は油かすです。
とりあえずこれで様子見。 これで良いのかどうか解りませんが。

この子たちは寒肥は、どうなんだろう??
鉢上げしてすぐ寒肥あげても大丈夫ですか??
カットの仕方含めアドバイス頂けると大変有り難いです。

ちなみに重症品種は「スティーレオットチェント」
Still'800と英語で書いた方が名前が短い品種。
アプリコットの可愛らしいお花に甘い香りが素敵なバラなんですけど。
あの場所は全く気に入ってないとよく解りましたので、別の場所をご用意いたしましょう。

スティーレも管理カード作らないとな~。


そして背後に便座が写っておりますが、
この日は早朝に次男が粗相をかましてくれた日でした。
5時半だったので、あと30分で起きる時間だなと思ってそのまま起きていたから
庭仕事もはかどりました。たまにはそういう日があっても良いかな、毎日はやだけど。

松岡修造氏が出国した途端メチャクチャ寒いですね、
彼はやはり太陽神に違いない……レインでした♪