細々とガーデニング | レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

レインさんちのスクラップブック♪ ~庭仕事とデジタルスクラップブッキング~

我が家の何気ない日常の切り抜き帳。
二人の息子の成長を写真やデジタルスクラップブッキングで綴る、子育てブログ。
ガーデニングはただいますっかりバラに夢中♪

今日も見に来て下さってありがとうございます♪

今日は朝から良い天気で、風もあまりなかったので
布団を干して、貯まった洗濯物をやっつけてから庭に出ました♪
作業に没頭していたので写真が全くないですが、
さらーっと読んで頂けたら幸いです。


暖冬とは言え、バラの植え付け時期ですので
春に新苗でお迎えしたサマーレディ、鉢増しをしていた物を地植えにしました。
ちょっと叩いて引っ張っただけでずぼっと抜けたので「だめだったか~?」と思いましたが
鉢の形のまま出てきて崩れもしなかったので下を覗いたら、ちゃんと根も回っていました。
やったね♪

そのまま、三年物のサマーレディのお隣に。
根鉢を崩す勇気は湧きませんでしたが、深さも困ることも無かったし大丈夫だと思いたい。

本当はここの古いサマーレディも鉢上げしてお引っ越しを考えていたんだけど、
毎年病気になりつつも大量の花を咲かせてくれているので、
この場所が気に入ってくれてるんだろうなと移動はやめました。

今年は二株に増えたし、お隣さんが近いので風向きと相談だけど、
出来るだけ予防散布をしようと思います。

植え付けたついでに、その花壇にお馬の堆肥をマルチング。
誘引でだいぶ枝を折ってしまったフランソワさんも居る花壇なので
これで機嫌直してくれると良いな~(^^;
未だにフランソワの花の香りを感じたことが無いので、これも要研究かな?


続いて。
先日アーチを建てた南花壇。
アーチに向かってレンガの道が繋がっているので、
この道を挟むように以前買った黒い植木鉢を配置しました。

ただ土の上に直に置くとナメクジの温床になるので
以前別の場所で使っていたレンガを持ってきて土台作り。

ここは鉢に土を入れただけで寄せ植えしてないので、
植え終わったら改めて写真撮って記事上げます。

本当はこの鉢に少し高さのある植物を植えたくてHCに行ったんですけどね~。
売ってなかったのでまた考え直しです。

そしてシンメトリーに鉢を並べてふと思い出す、
玄関前のシンメトリーに置いているコニファーとお花の寄せ植え。
どうも秋口に植えたビオラの育ちが良くなく。
葉ぼたんとチェンジしようと思って苗を用意したまま年が明けてしまったので
これの植え替えをしようと思ったら、土がかっちかち。

コニファーの育ちも悪いので思い切ってひっくり返してみて。
あんまり根が張ってないなぁと言う印象。
何の根っこだったのか、鉢の底まで来ている根っこもあったんですけど、
季節によって花を入れ替えているのに油かすも腐葉土も入れてなかったからな~と。

コニファーと、宿根のイベリス、アイビー、そして葉ぼたん。
みょーにシンプルすぎる寄せ植えが完成。
葉ぼたんを白にしてしまったけど、色が入った物の方が良かったかなぁ?

そしてアイビーがうちで切って水につけといたら根が生えた物なので
イマイチ格好が良くないんだけど、これはどうしたら良いのか(--;
イベリスは移植を嫌うので、これで機嫌を損ねないと良いんですけど。


この作業が結局一鉢分しか終わらず。
明日は今日より風がありそうなので寒そうだけど、せめて玄関の残り一鉢だけでも
済ませたいものです。

2016-01-09_17.41.42.jpg

昨日カットしたダイヤモンドジュビリー。
ボーリング?? 良い香りはしてるけどこれ以上開かないだろうとカットしてきました。
まだアブラムシが結構付いてて、今年は害虫が越冬しそうだなぁと思ったり。
(しかし写真がいただけないな、カメラ出せば良かった)

そもそも、バラがまだ咲いてるって、おかしいんですよね??
何度か霜が降りたので、ようやく少し触っただけで取れる葉が増えてきましたが
ラ・パリジェンヌとアンネの思い出が寒風免れる場所なせいもあって今も青々してて(--;
パリジェンヌに至ってはつぼみめっちゃ付いてるし。。。

葉が少なめの株から葉取りを始めているけど、
青々した葉は取ると枝に生傷が出来て、病気になりゃしないか悩んで結局そのまま。
さすがにこの連休で剪定を終わらせたいんですが。
新米ロザリアン的に、教科書通りに行かない今年の冬、どう手を入れたら良いのか頭が痛く。
来春の花は望めないかなぁ……。


あ、ついでに今日はクリスマスツリーも片付けました。
なんだか部屋が広く感じます(笑

連休初日はこんな感じで。
あと2日、風邪ひかないようにぼちぼち作業進めていこうと思います^^