この間、見せ貯金について買いたので

今日は見せない、見せられない貯金の方を。



これは私の住信SBIネット銀行に入ってます

その内訳は



代表口座 90万円

ネット証券 100万円


(目的別口座)

学費 300万円

学資保険 105万円

住宅ローン 300万円

小規模共済 84万



となります。約1000万円。



ネット証券の方は

SBI証券に流れ込んでるお金です。

新NISA始めたばかりなんですね。

まだ15万円くらいしか買ってないので、

あとは今後の積立用資金です。



住信SBIネット銀行のよいところは

普通の口座(代表口座)以外

目的別口座をつくって

いくつも振り分けできるところです。



基本は子供たちの学費と住宅ローンです。

私がへそくりを始めたのは

夫の口癖「なんとかなる」に対して

「この二つだけは、このままでなんとかなるはずない。なんとかしなければ」

と思ったからです。



一つは学費、

子供3人の大学受験と入学費授業料です。

地方一人暮らしの生活費も見込んでます。

小さい頃に入った学資保険の給付金が

この間105万は入りました。

これはそのまま残しています。



もう一つは住宅ローン、

信じられないことに夫80才まで続きます。

毎月の返済額で、

夫65才以降の年金のほぼ全額が消えます。



「それまでに死ぬから大丈夫」

と夫は言いますが、

そういう奴に限って長生きするんだよ。

長生きした時がリスクなんだよ。



長くなりそうなので、詳細はまた今度。