ホテイアオイ開花(大繁殖)&紫陽花ドライフラワー | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜




あまりに暑い7月でびっくりしてました。
びっくりしている間にホテイアオイが大繁殖して、次々に綺麗に咲いて。。。


東向きで、ほんとうに日当たりがよい庭池なので、ほったらかしでも咲いてくれました。
池はタライやバケツなどよりも水量が多いので、水温調整の必要もほぼなし(気になって毎日チェックだけはしていましたが)。


『ふいり』の品種のほうは、同じ環境でも開花時期に1ヶ月ほどタイムラグがありました。
株もジャンジャン増えるし、背丈や葉っぱ自体も成長しています。葉っぱが大きくなると白い『ふ』(柄)が曖昧になってきます。成長を制御するために根(モッサモサ)を切ってもよいらしいのですが、はじめてなのでどれくらい成長するのか観察しています。

ただ、植物栽培は隙間があるくらいにしておかないと、メダカ的に酸素不足になってしまうらしいので、大きなタライ(元猫トイレ)のほうにずいぶん移動させました。が、どんどん増えるのです。あまり溶けたり枯れたりもせず、どんどん増えています。

ホテイ草の越冬は難しいらしいけど、容易に越冬させるために物置整理したり、あるいは温室作ってしまおうかとまで考えています。。。



紫陽花も満開で。。。
ビギナーなりに剪定した結果、去年より綺麗に咲いて背丈や形もほぼ理想に近くなり、『私、才能あるかも😃』と思ってしまった💮


色とりどりの花篭から、



グリーンやセピアのドライフラワーまで楽しませてくれて。。。

5-6月も日常のなかでいろいろな事があって、日々淡々と精一杯(休息多め)に生きているだけな感じ。でもそれが幸せ。大きな病気したり、突然事故に遭ったりもなく(事件がないわけではないが)。。。




気づけば可愛いものと美しいもの、美味しいものにまみれている。


こないだ、メダカの赤ちゃん(今までで一番ちっこいが超元気❗)もきたし。




猫たちも。。。







賭けに勝ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう