マーマレード追加&八朔とホウレン草サラダ♪ ”因島産 農薬不使用 木成り八朔 で作る ... | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

八朔マーマレード、追加で作ってます。
食べた分だけ、皮を冷蔵庫へ。
冷凍にすると、いつまでもやらないので、皮が冷蔵庫にある程度たまってきたら作ります。

今回は、果肉も使って、砂糖の量も少し増やしてみました。前回よりも美味しい🍀

あと、煮詰める→冷ます→煮詰める... の作業を2-3回繰り返してみました。
マーマレードは飴のようにクタクタになったほうが美味しい👑👑👑

前回のは、グラニュー糖まぶさない未完成な八朔ピールのような感じでした。今思うと。

ただ、甘さ控えめでもホワイトチョコと合わせたりすると美味しくて食べすぎたり、お料理なんかにも使いやすくて、あっという間になくなってしまいました。

固形のままでもいいのだけど、そうすると皮に砂糖の甘さがしみきらなかったり、ねっとりジャム形状まで煮詰めるのは時間(回数)がかかったり、マーマレードとは奥がふかい。。。


ひとまず完成👌
ねっとり艶やか✨
紅茶と合います🎀

昔、父が何日もかけて柑橘の皮を煮詰めたり、キッチンに放置したりを繰り返していたのは、こういうことだったのか。。。と今ならわかる(瓶詰保管したままボケて、自分で後始末出来なかった現実も学んでおこう)。

八朔はまだまだあるので、食べて、都度マーマレードにしていきたいと思っています。
果肉も使うと、シロップ状態でもとっても美味しくて、お金をかけずになんて贅沢なモノができるんだと、ちょっと感動してます。

マーマレードも果肉も手軽に料理に使えて、格上感倍増⚜️⚜️⚜️


八朔とホウレン草のサラダ チキン(ささみ)竜田のせ💮💮💮