《おうちごはん》夏はやっぱりゴーヤチャンプルが食べたくなる! #ヤマキ基本のだし | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜


#地元農家さん の #深い緑 の #ゴーヤ に #そそられ #ゴーヤチャンプル (b'v`●)✨ 

#美味しい 

#夏はやっぱり #ゴーヤチャンプルー 
#固めの #木綿豆腐 #サイコー 💮 

#豚肉 の代わりに #牛肉 (無かったので)




具材をさっと合わせて炒めて、塩胡椒と醤油の味付けだけだと何か足りない感じだったので、以前にイベントでいただいた出汁パック【ヤマキ 基本のだし】を追加。



PYREX メジャーカップ 500ml [  amazon ]CP-8508
パイレックスの耐熱カップでお湯を沸かし(電子レンジ)、出汁パックをポイっと。追加で30秒ほど沸かし、数分放置。
(本来は、電子レンジ用アイテムではないです)

【ヤマキ 基本のだし】には、わずかながら塩と醤油もふくまれているため、このお出汁単独で飲んでもとっても美味しいです。
1パックに対し400mlほどのお湯を注ぐところを300-350mlほどにし、味付け用に濃い目のお出汁になるようにしてみました。

シャキシャキ感の残るゴーヤチャンプルーの具材に【ヤマキ 基本のだし】のだし汁を注ぎ、ひと煮立ちしたら火を止め、少しの間(少し冷めるまで)放置。
煮びたし的に味が染みて、かつとっても上品なお味に仕上がりました。もちろん、お出汁も飲み干しました。(*´艸`*)

ゴーヤの苦味をやわらげるために、さっと下茹でする方法もあるようなのですが、私はゴーヤの苦味とシャキシャキ感が大好きなので、下茹ではしません。それに、炒めてお肉や卵と合わせて食べると、それだけで苦味が緩和されている感じがします。

ごはん盛りましたが、カッチカチに近いくらいに水切りした木綿豆腐が美味しくて食べごたえもあり、ごはんいらないくらいの満足感でした。

離島含む沖縄旅行した時にいろんなゴーヤチャンプルーを食べましたが、それぞれどれも美味しかったです。和風のお味だけでなく、ベーコンやスパムと合わせた塩バター風味のものも食べたことがあります。

オウチでゴーヤ料理を食べながら、また沖縄旅行にも行きたくなりました!



本日のにゃんこレポーター:小柄なすてきレディ まわた さん









......
#おうちごはん #塩胡椒 #醤油 #出汁パック #ヤマキ #基本のだし #焼あご #あご煮干 #夏メニュー #ビタミンC #beauty #coking #ARABIA #Finland #Japanesestyle