蓮の花を楽しむなら午前11時まで&雨の日に【奈良・喜光寺】 | 桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

桃色ポピー。 〜 猫 美食 旅行記 〜

- Pinkki Unikko -(←いつかいきたいフィンランドの言葉で)- Rosa Poppy -(いつかいきたいスウェーデンの言葉で)
ちょこっとだけ優雅にねこ生活&旅行記。
〜 猫、植物、美味しいもの、旅行記、上質コスメ、ハンドメイド、フィギア、デジモノなどなど綴っています。〜

PIC_0380

【奈良・喜光寺】にて。
奈良時代に行基の開基によって創建されたお寺です。
近鉄奈良駅前にも行基さんの像がありました。




PIC_0431

本堂(重要文化財)には、東大寺大仏殿の10 分の1相当の阿弥陀如来坐像などがあります。




PIC_0434

こじんまりとした大きさのお寺ですが、仏像の表情がなごやかで、『また、きてや~♪』と言っているみたいでした。




PIC_0402

蓮の世話をしているおじさまがいろいろお話して下さって、『蓮の花を楽しむなら午前11時まで&雨の日に。』という事も教えて下さいました。




PIC_0411

『さいたまから旅行でやって来た』と言ったら、『あれま~、なんでまた、こんな小さな寺に?蓮なんてどこでもいっしょやろ~☆』と驚いてました。そして、『蓮の花なんて、ほんの一瞬や。その一瞬のために毎日世話しとる。。。( ´艸`) 』とも。




PIC_0388

さらに、『こうみえても、写真展で特選に入った事あってな~♪』と、写真の構図などのレクチャーもして下さいました。




PIC_0394

掃除をしていた埼玉(所沢)に住んでいた事があるというご婦人も、お寺についてお話し下さり、『奈良へようこそ~( ´艸`) 』と、言って下さいました。




PIC_0387

別れ際、蓮おじさまは、『また、来てや~♪』と、手を振ってくれました。



桃 色 ポ ピー。~ 猫 美食 旅行記 ~