かつて12月を楽しみにしていた頃がありました。

もちろん、クリスマスは、ももクリを含め今でも楽しみですが、それとは別の楽しみがありました。


先日も書きました中島みゆきさんの「夜会」。


この「夜会」、1989年にスタートしています。





12月を楽しみにしていたと書きましたが、実は1989年11月17日からスタートしていました。


場所は渋谷のBunkamura

シアターコクーン。




ぴあmapホールによれば、


音楽を重要なファクターとする舞台表現の為に作られた中規模な劇場


とのことです。


客席は747とのこと。

開場は19時15分。

開演は20時。


地方に住んでいるため、Bunkamuraには「夜会」以外では行ったことがありません。


したがって、Bunkamuraという言葉に、あのきらびやかな風景を思い出してしまいます。