ちょっと古い話になりますが、9月23日は不動産の日でした。

この理由は2(ふ)10(とう)3(さん)のちょっと苦しい語呂合わせと、秋に不動産取引が多くなるというところからとのこと。

3月23日でない理由は何だろうとは思いますが、それはそれとして話を進めます。


不動産広告によく見かける「徒歩○分」。この根拠は「道路距離80メートルにつき1分を要するものとして算出」しているそうです。


では、なぜ分速80メートルかと言えば、女性職員がハイヒールをはいて廊下を歩いた時の速度ということです。

廊下を歩くのですから、信号、曲がり角、坂道などは考慮されていません。

また、計測のために歩くのですから、それなりの速さで歩かれます。


かくして、実態とは異なる時間が算出されたのでしょう。