映画「十二人の優しい日本人」の中で

上田耕一さん演じるマスターが

私は酒も飲むが 甘いものも好きなんだ

と言います。

 

同じように開き直るつもりはありませんが、

ももクロも聞くけれど演歌も聞くんだ

と言うお話です。

 

ももクロの歌う「クローバーとダイヤモンド」を聞いて

美空ひばりさんの「人生一路」という曲を連想しました。

 

 

 

 

美空ひばりさんが東京ドーム公演で最後に歌った曲です。

 

一度決めたら 二度とは変えぬ

これが自分の生きる道

と自分の道を生きていくことを歌っています。

 

そして

苦しみ抜いて 人は望みをはたす

と歌います。

 

雪の深さに 埋もれて耐えて

麦は目を出す 春を待つ

 

と試練に耐えながら希望を持って待つことを歌います。

 

 

 

ももクロの「クローバーとダイヤモンド」もまた

我が道を堂々と 揺るがない心

と進む決意を語り

 

ストーリー 辛いことばかり

今は根をはり

枯れず大地に咲かせる白い花

と耐えて咲く花を歌います。

 

ももクロ的「人生一路」がここにあるように思います。