重言と呼ばれる表現があります。

二重表現などともいわれるようです。

 

馬から落ちて落馬して

 

という言葉が有名ですが、どちらかというと使うことを避ける表現です。

 

それをあえて使っている歌があります。

井上陽水さんの「リバーサイドホテル」。

 

 

 

 

まず一番に登場するのが

 

誰も知らない夜明けが明けた時

 

夜明けが明ける

という言い方。

 

さらに

 

ホテルはリバーサイド

川沿いリバーサイド

 

リバーサイドを訳せば川沿い

ですよね。

 

さらに

部屋のドアは 金属のメタルで

という言葉もあります。

 

 

陽水さんがかつてテレビで言っていましたが、

人が使わない表現を使ったとしても

法律で罰せられるわけではないですから

効果的な表現なら使うということでしょう。

 

事実何となくしっくりくるところが陽水さんの力かもしれません。

ぜひ、井上陽水さんにももクロの曲を書いてほしいと思います。

 

 

 

とここまで書いて、このネタは別の表現で以前にも書いたことに気が付きました。

ネタの二重表現

ということでお許しをいただければと思います。