映画『幕が上がる』のトークショーに行ってきました。トークをするのは、本広監督と黒木華さん。の予定が平田オリザさんがサプライズ・ゲストで加わりました。
もっぱら、平田さんの進行で進められました。30分強の時間が実に短かったです。
予想以上に楽しい時間でした。
まず、会場の雰囲気がこれまでの『幕が上がる』の舞台挨拶と違うことから、「今日は、アカデミックに行きましょう。」
でも、ももクログッズを着けた人がチラホラいたために、自分はモノノフという人は手を挙げることに。すると、かなりの人がモノノフ。
そんな和気あいあいといった感じでトークショーがスタート。
覚えていることを、順番はバラバラですか、書きます。
◇高校演劇関係
黒木さんから、高校演劇の審査基準を平田さんが聞かれる。
「 黒木さん、高校時代のことを恨みに思っている?」てな感じで平田さんがつっこむ。
平田さんの基準は、自分がお金を出してでも見たいかどうからしい。
審査で落とす学校には、講評で誉めるところを探す。誉めるのは個人を避けるようにする。(本人のプレッシャーになるので)
それでも審査で落とすと、落とされた学校の平田さんへの対応が審査前と変わる。
◇映画「幕が上がる」関係 ネタバレになります。
黒木さんが窓を開ける、『肖像画』を語り始めるシーンは扇風機なしで、自然の風のみ。本広監督が毎日現場にいて、同じ時刻に風が吹くことを発見。そのことは、黒木さんも知っていたらしい。ももクロのみ驚く。
◇黒木華さん関係
黒木さんの話
人見知りするので、スイッチを入れないと他人と話せない。
高校時代もキャピキャピしていたわけではないが、怖い先輩だったと思う。
黒木さんと平田さんの会話
黒木さんが、「言うことを聞かない女優だと言われる」と言うと、黒木さんに舞台の依頼をしていた平田さんは「大丈夫、そういう女優さんとはよく一緒にやっているから。誰とは言わないけど」
本広監督の話
肖像画の長いセリフは、テストのときはつかえることもあったが、本番はパシッと決めてさすがだと思った。
平田オリザさんの話
吉岡先生は黒木さん以外はありえない。
舞台版も出演依頼したが断られた。そこで、吉岡先生が登場しないこととして、台本を書いた。
◇演出関係
平田さんの演出について
本広「3秒間を開けるといった演出はどうです?」
黒木「大丈夫です」
平田「3秒なんて、おおざっばな演出はしないよ。0.5秒。」
本広「それって俳優の体調によって変わりません?」
平田「相手役がわかるんですよ。俳優は0.2秒暗いまでわかる。演出家は0.5秒までだけど」
◇ももクロ関係
黒木さんの話
「わりと人見知りする性格なので、スイッチが入らないと他人と話せない。こちらのスイッチが入る前に、れにちゃんが、イエーイって話かけてきた。ももクロさんもきっと勝手が違うと思ったと思う」
平田さんの話
「れにちゃんって、しゃべらなければ美人だよね。」
「ももクロには舞台に向いている子、映画に向いている子、アイドルに向いている子、バラエティーに向いている子がいる。」
◇映画化が決まる前
平田さんによると、女の子がたくさん出るので、映像化は比較的スムーズ出はないかと、編集者の方が言っていたらしい。
その中で、吉岡先生の候補者は、編集者それぞれ自分の好きな女優を挙げたとか。
以上、言い方などの細部はかなり違っていると思いますが、大筋では違ってないと思います。
もっぱら、平田さんの進行で進められました。30分強の時間が実に短かったです。
予想以上に楽しい時間でした。
まず、会場の雰囲気がこれまでの『幕が上がる』の舞台挨拶と違うことから、「今日は、アカデミックに行きましょう。」
でも、ももクログッズを着けた人がチラホラいたために、自分はモノノフという人は手を挙げることに。すると、かなりの人がモノノフ。
そんな和気あいあいといった感じでトークショーがスタート。
覚えていることを、順番はバラバラですか、書きます。
◇高校演劇関係
黒木さんから、高校演劇の審査基準を平田さんが聞かれる。
「 黒木さん、高校時代のことを恨みに思っている?」てな感じで平田さんがつっこむ。
平田さんの基準は、自分がお金を出してでも見たいかどうからしい。
審査で落とす学校には、講評で誉めるところを探す。誉めるのは個人を避けるようにする。(本人のプレッシャーになるので)
それでも審査で落とすと、落とされた学校の平田さんへの対応が審査前と変わる。
◇映画「幕が上がる」関係 ネタバレになります。
黒木さんが窓を開ける、『肖像画』を語り始めるシーンは扇風機なしで、自然の風のみ。本広監督が毎日現場にいて、同じ時刻に風が吹くことを発見。そのことは、黒木さんも知っていたらしい。ももクロのみ驚く。
◇黒木華さん関係
黒木さんの話
人見知りするので、スイッチを入れないと他人と話せない。
高校時代もキャピキャピしていたわけではないが、怖い先輩だったと思う。
黒木さんと平田さんの会話
黒木さんが、「言うことを聞かない女優だと言われる」と言うと、黒木さんに舞台の依頼をしていた平田さんは「大丈夫、そういう女優さんとはよく一緒にやっているから。誰とは言わないけど」
本広監督の話
肖像画の長いセリフは、テストのときはつかえることもあったが、本番はパシッと決めてさすがだと思った。
平田オリザさんの話
吉岡先生は黒木さん以外はありえない。
舞台版も出演依頼したが断られた。そこで、吉岡先生が登場しないこととして、台本を書いた。
◇演出関係
平田さんの演出について
本広「3秒間を開けるといった演出はどうです?」
黒木「大丈夫です」
平田「3秒なんて、おおざっばな演出はしないよ。0.5秒。」
本広「それって俳優の体調によって変わりません?」
平田「相手役がわかるんですよ。俳優は0.2秒暗いまでわかる。演出家は0.5秒までだけど」
◇ももクロ関係
黒木さんの話
「わりと人見知りする性格なので、スイッチが入らないと他人と話せない。こちらのスイッチが入る前に、れにちゃんが、イエーイって話かけてきた。ももクロさんもきっと勝手が違うと思ったと思う」
平田さんの話
「れにちゃんって、しゃべらなければ美人だよね。」
「ももクロには舞台に向いている子、映画に向いている子、アイドルに向いている子、バラエティーに向いている子がいる。」
◇映画化が決まる前
平田さんによると、女の子がたくさん出るので、映像化は比較的スムーズ出はないかと、編集者の方が言っていたらしい。
その中で、吉岡先生の候補者は、編集者それぞれ自分の好きな女優を挙げたとか。
以上、言い方などの細部はかなり違っていると思いますが、大筋では違ってないと思います。