宿題嫌いの子にドリルさせるのは難しい | 色とりドリ♪ママと育児ダイアリー

宿題嫌いの子にドリルさせるのは難しい

弟チャン小4


国語も算数も英語も伸ばしたい



というか



英語は多読を進めたい、


算数はミスを減らして思考力をつけたい、


こっちは問題によっては

やりたい!になるからいいけど、


RISUでの基本の計算と文章題もあるし。


国語は、、、


ドリル解くしかないよねアセアセ


苦手過ぎて週1回じゃ足りないかもアセアセ


そんな気がして、

昨日は平日だけど国語ドリルも。



暇さえあればswitch か

タブレットに手が伸びちゃうんだもんタラー


時間管理が必要なタイプだガーン



兄チャン時はどうだったかなぁ

とか考えると、


兄チャンは真面目なのと、

スピードが速い、

たまたまなのか速読とかできるタイプ

文章読むのが早かった。



そして素直に小3から家で平日でも

国語ドリルしたり

してたんだよね。


妹チャンもだな。

私も働いてなかったし。


勉強できるようになってほしかったから。



もっと言えば朝は多読して

英語のワークも解いていた。


当時小1の妹チャンもだけど。


でも、

私がそういうルーティンを作ってたから

やるのが当たり前だったんだよね。


兄弟を比較じゃなくて、


これは身近な例として


分析していて。


親の熱心度で、

親の作る環境で、


子も変わる、かもしれない。


おうち英語にも共通するわけだけどキラキラ


ただ、子のやる気や性格によって

進め度合いが変わってくる。


弟チャンの場合は

宿題嫌いだし、

素直に真面目にコツコツではない。


続かない。

当たり前であるはずの

帰る時間だって守らない、


当たり前にやるだろう、


部分ができなかったりして

性格が違いすぎるガーン


➕問題集なんて

とてもとてもガーン



兄チャンが私立中に行き始めたから、


外での仕事始めたのもあるけど、


私もやりにくいなー💧みたいになって

弟チャンだけ放置ぎみだったかも。


かわいそうなことをしてる。



今は

週1、2英語教室開くとはいえ、

それ以外は働いてないし、


なので、やるやるサギではなく

弟チャンのために国語、算数、英語多読、

半年私が頑張ろう。